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マリオメーカーで良コースを検索するコツ  

 本日、マリオメーカーがver 1.30に更新されました。皆さんが待っていた検索ポータルサイトも開設です。検索サイトはマリオメーカーを持っていない人でも利用する事が出来ます。

marime.png
●スーパーマリオメーカーブックマーク(ポータル検索サイト)
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/


●ダグの仕様
 念願の検索サイトなのですが、機能はそれほど良くはありません。特にダグの種類が少なかったり、並び替えに昇順降順が無いなど不便も目立ちます。しかし、検索ができなかった頃と比べると相当マシにはなったと思われます。

 自分の投稿コースにダグを付けたい場合は右上のプロフィール画像から投稿コース一覧へ行けます。そこから『くわしく見る』をクリックして1コースずつダグを設定できます。なおダグは1コースにつき1個です。他人のコースもダグを変更できるので、変更されたくない人は上部の『設定』からダグの保護を選んでください。なお設定ではTwitterとの連携もできます。なおニンテンドーネットワークIDでログインしていないと設定できません。


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マリオメーカーの更新データ1.2が配信  

 本日の更新データでマリオメーカーが1.2verになりました。主なアップデートは中間ポイントとパワーアップアイテムの旧仕様化、公式コースの配信開始、ハエたたきハード、新キャラマリオ、ブロックバグ修正になります。



●中間ポイント
 一番大きい変更点は中間ポイントです。中間フラッグを通過しておくと、そこから再開できるようになります。なおクリアチェックがある為、中間ポイントでハメる事は出来ません。

 個人的には中間ポイントは今更感が漂う追加に思えます。この程度の要素は最初から追加しておくべきでした。仮に中間ポイントありのコース仕様だとしても、短いコースを2個するのと変わりないです。

 中間ポイントを要するほど長いコースを作っても今度はパーツの配置制限に引っかかったりします。私の場合はアート系でブロックを置きまくった時に初めて引っかかりました。

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マリオメーカーで公式がコース作りに言及、クソコース問題とは?  

 10月14日の任天堂ニュース『ましことヤマムラ1話』で公式からクソコースに対して言及がありました。ならクソコース問題って何ですか?て話です。

masiko
●スーパーマリオメーカーコース作成講座『ましことヤマムラ』第一話
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/151014/supermariomaker/

●難易度と理不尽の問題
 マリオメーカーで問題視されているクソコースと言うのは俗に言う『鬼畜』とか呼ばれている。『ましことヤマムラ1話』でも言われているのが難易度と理不尽の間違いです。これは家庭用ゲームでも起こりうる問題です。

 ゲームマスター(GM以下)とプレイヤーが戦うとほぼ確実にGM側が勝ちます。特にプレイヤー側は理不尽を嫌います。スタート直後に敵に触れて即死、見えないブロックでジャンプ妨害から即死、次の足場が見えない場所、見えない所から敵など。この為、即死頻度の高いスクロール面を作るのは難易度が高いとされている。

 基本的に脅威は目視できている事が大前提です。むしろ、脅威が見えていても上手くクリアできない事も多い。モンスターハンターでもMHP2G以前は当たり判定がおかしく異次元アタック等と呼ばれたりしました。これもプレイヤー側からすると理不尽になります。


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スーパーマリオメーカー投稿のコース傾向といいね対策  

 スーパーマリオメーカーを買ってから作ったコースが12個ぐらいになりました。投稿コースを見ていると需要の様なモノも見えてきます。

mario3_57
※本山一城先生のマリオ、画像はスーマリ3のワールド5にある天空への塔。こんな感じのコースが理想だと思える。

漫画家・本山一城のホームページ

http://www.geocities.jp/kazzuki2005/

●需要がありそうなコース
 一番需要があったのは”最後にボス戦を模した達成感のあるもの”でした。しかし、今のメーカーでは用意できるボス戦のパターンが限られてしまいます。クッパJr、クッパぐらいしか居ません。擬似的にワールドの最終戦をできた『VS Bowser castle―クッパとの決着―』はクリア率37% (いいね14/足52) の割に好評の様です。

 逆に簡単過ぎるコースは稼げてもいいね1~2個ぐらい、難し過ぎるコースに至っては稼ぎはゼロでした。達成度が20%を切るコースでいいねを稼ぐのはかなり難しいと思います。理想は低くてもクリア率30~40%辺りでしょうか? 特にスクロールを入れると拒絶感が高く、一部の高速飛行船を愛する人以外は殆どが脱落します。

 しかし、マリオブラザーズ3の最終戦を模した『VS Bowser Mario3―スーパーマリオ3・ミニ―』はクリア率19% (いいね7/足27)と好調な一面も見せた。この辺になるとアイディアと言うよりも原作コースの再現コピーという色が濃いみたいです。

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マリオメーカーではボス戦ができない?  

 マリオメーカーを触っていて気付いたけど、このゲームはボス戦が作れない仕様みたいだ。

●3回踏みボスはなし?
 普通にボスを配置しようとする砦ステージで橋の上にクッパ、背後に橋を落とす斧しかできない。マリオの砦ステージでお馴染みの3回踏みで倒す子クッパやブンブンは設定できないのだ。ボス用パーツ自体もクッパとクッパJrの2種ぐらいしかない。

 クッパはファイアーボール換算で耐久が20、キノコで大サイズにした場合は耐久が40になる。クッパは迂回するデザインとされており、プレイヤー側がパラメータを触れない。更にコースの終わり方はゲートを通過に到達という方法しか用意されていない。

 他にも縦長のステージやスクロールの方向と速度など細かい仕様で作れなくなっている物が多いです。この辺は今後のアップデートに期待するしかない。


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