哀と憂鬱だけが友達 ホーム » その他キッズゲーム »アニマルカイザーとワンピーほか

アニマルカイザーとワンピーほか  

 百獣大戦グレートアニマルカイザーを少し遊んでみた。
他はワンピートレジャーワールドも1クレだけ遊んでみた。


=★百獣大戦グレートアニマルカイザー=

●欠点その1、カードパワー
 充電して新規でやってるにも関わらず不備が多い。
レアカード=強いとかのバランスに傾いているので
収録内容がトレッタと同じで悪い方向に行ってる。

 恐らくICカードのアニマルチェンジや回復アイテム
総合的にカードはこれらを加味した上での調整だろうが
ICカード使わない子供などカジュアルプレイヤーを無視

 せめて相性バッチリの3枚だと凄く強くなるボーナスとか
コモンカードにも何か逆転カードが残って無いとダメだろ


●欠点その2、理不尽なスロットと援護
 更に特にボスがそうなんだがダブリングで奥義出しても
後から援護でダメージ激減でなかった事にされる理不尽さ
逆に防御の際は援護で外すと大ダメージがザラ・・。

 初期のドラゴンボールヒーローズを見てる様な感じ
あれも高レベルCPUが何度もパーフェクト決めてきて
理不尽なやり直しを何回も要求された。

 ちなみに取った措置はドラゴンボールパーフェクトの実装
ドラパは必ずどのパーフェクトにも勝て更にプレイヤーのみ
またゲージ合わせもパーフェクトでなく寸止めが増えた。

 アニカイは今すぐ、自分でスロット止めした奥義やら
ダブリングの場合は援護、防御無視でダメージにするべき
またボスの援護を回数制にするなり、何か措置を取るべき



●結局のところ
 いくら手強いボスだろうがギリギリまで追い詰められるけど
最後はプレイヤーがちゃんと勝てる様な調整にするべきだろう
スロット回転も工夫するなりしてもっと目押し出来ないと・・。

 カード3種類になってデッキ組む難易度上がったのに
過去の問題点やら何にも手付けずで放置で客が付くか!
過去のカードと互換性切って痛手食らってるの分ってない。
ドラゴンボールですら過去にこれやって痛い目見た。




=★ワンピートレジャーワールド=

 1回遊んだけど、モデルやモーションがしょっぱ過ぎる。
新台のプリキュアやらアイカツ、DBHやオレカにも劣る。
他が3DSスペックモデルならこれだけDSスペックモデル

 モーションとか物理演算適応してないみたいで硬いし
見覚えあると思ったらDOGA-L3で俺が作ったのと似てる。
※あくまでモーションだけの話ね。

 他はテンポが悪くイチイチ画面が止まる箇所が多い
やってる事は大した事でないのにイライラする感じだった。
1回だけでSRガープが出たけどもうイイかな・・て思う。



=★ポケモントレッタ=

 前回の記事で漏れたので追記しておくと
ゲーム自体は悪くない、が運営が最悪だと思った。
企画書作った人は神、開発は紙と言った感じ


●問題点
 過去のトレッタが弱体化するアウェー効果が酷い。
また配列の先頭が誰でも見えるのでトレッタを横取りする
ハイエナ行為を助長する諸刃の剣になってる。
更にレアトレッタ=強いのやってはイケナイ調整だ。
あとは本家の問題だがポケモンデザインがゴミ

 その弾数だけを強調して次の弾数に移ったら捨てる。
MTGのスタン落ちや互換性を切ったアニカイ等も真っ青


●前科アリ
 実は前例が無かったわけでもなく、これの前身だった
ポケモンバトリオは最後はレア撒きとか悲惨な末路でした。
つまり作る側が反省してないでポケモンを振り回すだけ



=★オレカバトル=
 株主報告なんぞ見ないでも判る位に絶好調
大体、コロコロや公式HPに設置店増えました!と出て
筐体側も売れてるのだから絶好調以外には考えられない。
今度のドラゴンコレクションと二枚看板でやるつもりらしい。

 ただ先から警告してるけどゲーム性としてはヤバいレベル
1周年で節目を迎えるので次のバージョンアップと調整で
コナミの態度がハッキリすると言って過言でない大事な4章だ
関連記事

category: その他キッズゲーム

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1000-04fdb340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop