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ACドラゴンコレクションレビュー  

 ドラゴンコレクション~シシトウ団の野望~のレビュー
携帯でなくオレカバトルの筐体使ったアーケード版です。
後から数えたら3,200円ほど使ってしまった(白目)


●オレカバトルの始祖?
 ジェリーの仕様やら戦闘を見てるとオレカバトル似だ。
合体で成長やらレベル、クラスのを見てかなり酷似してる。
クラス=レア=強さに関してはドラコレの方が機能してる。


●プレイスタイル
 基本的にプレイスタイルはオレカバトルに似ているが
モアイのガチャでカードゲット→エリアで戦い秘法ゲット
→戦闘終了後に排出1枚を残し合体成長で終了


●秘法システム
 勝とうが負けようが秘法は集まるので最低限のカードは
乱数関係無しに揃えられる。 ボスと戦うには3つ必要

 秘法モンスターは各秘法ごとに各属性に1体で計3体
ペンダントは最初に貰えるのが各秘法モンスターになる。
※最初に貰うモンスターの属性を選ぶ事になる。

 ちなみに秘法モンスターがキーになって新エリア開放
故に必然的に秘法集めがメインになっていく


●モンスターカード入手
 モンスターは基本的にモアイガチャか秘法の引き換え
ほぼ9割はガチャ出身なんだが酷い感じでレアが出ない。
★2がスタンダードで★3以上はレア扱いになってる。
対戦相手は入手に関係なく秘法入手のみ関係する。


●戦闘、EX技
 戦闘はシンプルで攻撃と防御だけで構成されて
防御がHP代わりで攻撃するとその分と減る仕組み
機械計算を利用した遊戯王に近い戦闘だ。

 次に被弾時に貯まったEXゲージを使って1度だけ
助っ人を呼ぶ事が出来る。 レベルはアクション依存
ちなみに連打で面倒臭いけど援軍1体は相当重要
相手より先に呼び制圧するのが肝になってくる。


●合成、成長
 戦闘での勝利はそのままフィードバックされる。
討伐した相手モンスターと自分のモンスターを
最後の合成と成長に利用する事が出来る。

 故に1回で2。5レベルアップなど大きく変化する。
逆に1レベルに満たないとか悲惨な場合も・・。
勝ったらその分、お得なのでガンガン倒そう。


●レア、強さ
 そして★4はレアで強いという最悪のバランスだが
弱いカードがゴミ扱いされるかと言うとそうでもない。
逆に低ランクは多少混じった方が良いぐらいだ。
その理由は2つある。


●属性破壊
 1つ目が属性破壊、有利な属性で攻撃すると
相手パラメーターを無視して破壊するチャンスがある。


 円にゲージ合わせするのだが中央に必中で破壊
中央からややズレたらいつも通りのノーマル攻撃
円の中以外やタイミングが遅過ぎるとミス


●EXゲージ付与数
 2つ目は攻撃ヒット時に相手EXゲージの付与数だ。
実は相手に攻撃すると同時にクラス数だけ相手に
ゲージを与えてしまうリスクが発生する。

★4モンスターだと2回攻撃だけでEXが発動可能
逆に★1モンスターだとゲージを貯めさせにくい。

 先にEX使われると後出しで属性を選ばれてしまい
上記の属性破壊で返り討ちにされるという話だ。
属性破壊は抵抗して召喚を★1に下げても関係ない。


●駆け引き
 相手のどのモンスターを攻撃するか、残すか
自分のモンスターはどれを温存するか、捨てるか
EX技で何属性を呼んで相手に備えるかどうか


 流石に★1モンスターを3体のデッキは無理だが
★3~4が1枚入りのデッキなら十分に戦える。

 属性破壊で下克上を狙う唯一の欠点としては
先行から相手の大型が小型に攻撃した場合は
間違いなく属性関係無しに一撃粉砕される。
最初の先攻後攻のジャンケン依存が高い。


●オレカとの違い
 オレカバトルと違って遊戯王に近い感じのゲーム
それでいてシンプルでかつ、逆転の要素はある。
更に1戦闘辺りの時間も短く無駄に拘束されない。

 モアイガチャ酷い仕様なのだがオレカバトルの
最近ある乱数の酷さを見たら似たり寄ったりだ。
むしろ、オレカがソーシャルに劣ってる感じすらした。

 モアイガチャの過度の乱数依存さえ解決すれば
ゲーム性としてはオレカよりも遥かにプレイしやすい。
またポケモンみたいに個体システムが無いので
カリカリ気にする事もないのが優しい。


●新エリア
 ちなみにヴジャト眼の秘法モンスターを入れると
化石エリアが、化石モンスター3体で水銀エリアが解禁
恐らくエリア条件やボス条件は最初のスキャン時に
読ませてさえいれば後は交換しようがOKらしい。


●通信対戦
 全国のプレイヤーのデータとの対戦も可能になるとか
恐らくオレカバトルもこれと同じ事が出来るのだと思う。

 ただ今のドラコレだと効果モンスターのないバニラで
構成されたデッキばかりになるのでプレイングが
反映されないCPU戦だとあまり意味がない気がします。

 逆に成長させたリール編成でほぼ決まってしまう
オレカバトルはミラーデータバトルだと有効かと思った。
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