哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » オレカバトル »俺のオレカバトル~妄想編~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

俺のオレカバトル~妄想編~  

 今までコナミのクソ対応をネガっていたけど
たまには建設的な意見でも妄想でしてみようと思います。
「ぼくのかんがえた さいきょうの おれかばとる」ですけど


●収録数
 とりあえず、個人的に思ったのが収録バランスの悪さ
序章は90種だったのですが、1章辺り50種類になった
初期状態では40種で2アンロックで最終的に50になる。

 遊戯王を参考にすると昔は1弾辺り60種程度で
今でこそ1弾辺りの収録が80種になっている。

 それを参考にすると内訳は以下の通りになる。
ノーマル35(58%)、レア14(23%)、スーパーレア7(8%)
ウルトラレア(6%)という配分になる。


●カードのレアポイント化
 そして、オレカバトルに比較してみるのだけど
オレカバトルではカードにはレアリティ設定が存在しない
無理矢理付けるとすれば入手難度で判定するしかない。
以下の独自調整で点数化してみた。

・野良でカード化可能なカード 0P

・アイテムやモンスターを合体する +1P

・レベル10で自動的にクラスチェンジする +1P

・孵化によるクラスチェンジが必要 +1P

・モンスターがレアポップである +3P

・(主にタマゴ)ボスから入手できる +2P

・Lv10×3体で出ないランダムボス +3P

・レアアイテムを使って合体する +3P

・ボスのレアアイテムを使って合体する +4P

・アイテム所持で合体を必要とする +3P


・合体生産したアイテムを使う +2P


 レアの他に子供が自力で見つけられないと思う
複雑なモノほどポイントを高く設定しています。

 更に点数は進化後なども引き継ぎ累積させます。
作成ルートが複数ある場合は最小で計算する。
※作るのに必要な労力として換算させる。

 アイテム所持合体のポイントが高いのは
パンドラからヒントが聞けないのも考慮した上です。


OB001 レッドジェリー 2P
OB002 マゴラ 0P
OB003 シルフ 0P
OB004 ノーム 0P
OB005 ピート 0P
OB006 魔王のトリタマゴ 2P
OB007 チビムウス 5P(特例)
OB008 コッコ 0P
OB009 コカトリス 2P
OB010 炎竜のタマゴ 2P
OB011 マンダー   3P
OB012 ラマンダー  4P
OB013 サラマンダー 5P
OB014 炎竜サラマンダー 9P
OB015 ロボ弐式火炎放射型  2P
OB016 熱戦士アレス 0P
OB017 熱剣士アレス 1P
OB018 ヴァル 0P 
OB019 ヴァルカン 2P
OB020 商人アリ 1P
OB021 大商人アリバ 2P
OB022 重戦士クラン 3P
OB023 重装騎士クラン 4P
OB024 地獄の戦士ドクロ 2P
OB025 冥界の騎士ドクロ 3P
OB026 召喚士キカ 0P
OB027 霊媒師キキカ 1P
OB028 フルド 1P
OB029 フルドフォルク 2P
OB030 メタトロン 5P
OB031 バジリスク 4P
OB032 アテナ 3P
OB033 女神パラス・アテナ 8P
OB034 ゴーレム 3P
OB035 不死鳥フェニックス 11P
OB036 聖騎士クフリン  5P
OB037 闇騎士ゲボルグ 6P
OB038 堕天使ルシフェル 9P
OB039 スカーレッド・ドラゴン 21P※ 
OB040 魔皇ラフロイグ 9P


※内訳
ケロゴン赤 8P
レッドドラゴン 6P
書籍抜きでのポイント化なので
付録ケロゴンを使うならスカーレッドは13P


●総評
 大体、平均の入手難度3.5であれ?理想?
ちなみに赤字は8ポイント以上のモンスターです
でも不死鳥の低さが異様に目立ちます。
”魔法のランプ”の入手難度からして15Pは行く?

 他に目立つのはスカーレッドドラゴンの21P
書籍アリで13Pだけど、作らせる気ないだろ・・。

 魔皇ラフロイグは入手条件を満たすのに必要な
2枚のカードの育成でポイントを考えています。
前章までの魔王が2Pだったのに対して9Pとか
明らかに序章時代のシルバードラゴン級になった。


●体感の激レア
 個人的には8Pもあれば激レアだと思います。
まぁ、大体の内訳がボス+ボスレア+合体+レベル要求
昔のドラゴンとかが恐らくこの辺に該当するんですけど

 レアでも明らかに落ちるのと落ちないモノがあるので
落ちないレアは5P計算で考えてもいいと思いました。
故に上記のポイント制も完璧ではないです。

 多分、カジュアルプレイヤーの子供が入手出来るのは
せいぜい0~3Pぐらいのモンスターが大半だと思う。



●軽視されるレベル上げ
 レアアイテムで煽ってるのが大きく見えるんですけど
それに隠れて軽視されるのがレベルアップの手間です。

 ポイントではLv10クラスチェンジを1Pとしてますけど
メインターゲットの子供からすれば、かなりの労力になる
ガチャと違い、そのカードを払い出し続ける必要がある。
ダブリを強いられ続けると言った方が正しいか?


●従来の負担と新しい負担
 ランダムボスに加え、アイテム所持合体と面倒が増え
更には魔皇が面倒な条件ボスとまで化してしまった・・。
プレイヤーへの負担ばっかり増えてる気がします。

 廃人への調整も主に下方修正で対応ですし
新規も古参も誰得の仕様に向かってる。


●悪い意味で遊戯王
 今のオレカバトルは悪い意味で遊戯王になってる。
新弾のパックがデザイナーカードの専用ばっかりで
1個のパッケージとして見た場合にはまとまりが無い。

 聖騎士クフリン欲しければ、序章に戻って捕まえろ
理論はそうなのかもしれないけど、余計に複雑さが増す。

 ドロップアイテムの再録で頑張ってるのはわかる。
コカトリスとバジリスクが敵として同時に出てきて
アイテム合体しやすくしてたりもしてるけどイマイチだ。
(子供はそのまま合体させてしまう)

 パンドラのヒントも音声だけでなく字幕入れるとか
楽しかったぜ~のイラストも?で隠す必要ないと思う。


●偶然を装う
 偶然に見せかけた細工で作りやすくするべきだろう
例えばコッコLv9以上をスキャンしたら対戦相手の中に
必ずコカトリスを含むグループが出現する様にするとか


 スキャンした相手に反応して合体可能なモンスターが
優先的に出てくるような仕組みを作ったほうがいい。
こうすれば間接的に難易度を落す事が出来る。


●個体値というクズシステム
 次に悪い意味でポケモンと同じ個体値システムだ
乱数によりカードごとに個性を付けたいんだろうが

 優等生と劣等生が出来るだけの産廃システムだ。
これは既にポケモンが証明していてただの手間
本来なら相互にバランスが取れる様にすべき

 一番簡単なのが完璧な個体が出なくする調整
体力、攻撃、素早、コマンド潜在のどれか1つだけ
でもこれをすると既存のカードの下方修正になる。


●プレイヤーへの相互と上方修正
 この手の問題は特になる様に上方調整する。
それには新パラメーターなりシステムが一番良い

 例えばミスやクリティカル判定を導入してしまい
低個体のカードはクリティカルが起きやすいとか
逆に高個体のカードはクリティカルが起こらない。


 オレカ的に実装するならアレスの熱血同様に
バトル中、稀にコマンドが強いのに変化するとか

 これならコマンド調整してない人や弱いカードを
育ててしまった人が廃人に少しは追いつける。

 逆にコマンドが理想に育ち終えてる人には
こんな不確かなボーナスに頼る必要は無い。


●レアモンスターの払い出し
 またレアモンスターを下方修正して配るべきだ
他のカードゲームではよく、レア落ちして再録される
しかし、オレカバトルに関してはその恩恵が無い。
書籍付録にしても極端な収録ばかりだ。

 ボスエリアや特別な場所で戦ったモンスターは
必ずカード化出来る様な仕組みにしてしまう。

 ただし、自分で作らずにゲットしたモンスターは
指示を聞く”かりモン”扱いでリール編成はできない
召喚では呼べない、スキャンは1枚までなどの
制約を付けておくべきだろう。
個体弱め、イラストは本家と違う描き下ろし

 正直、自分のカードに再印刷のロック機能を
付けてもらえるだけで他人にカードを渡しやすくなる


●他ゲーに見習え
 ドラゴンボールヒーローズなんかでは既にやってる。
GM7弾では書籍にレアのビルス&ウィスを付けてる。
その上、今度は超サイヤ人ゴッドも書籍付きだ。

 恐らくGM8弾では各カードのレア落ちもするだろう。
GM7弾では既に超サイヤ人4がレア落ちしてる。

 また強カードに関してはCI(ゲージ合わせ)が速く
克服する手段はあるが、使うのが難しい設定にされる。
逆に弱いカードはCIの速度が遅く使いやすい。
相互バランスを取ってるから長続きしてる所もある。

 ゲージ合わせにおいてもミラクル判定が付いてるし
ドラゴンボールでバトル有利などで後押ししてる。
関連記事

category: オレカバトル

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1055-b0f0e262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

