哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ゲーム関係 »MMORPGの亡霊再び

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MMORPGの亡霊再び  

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下,ガンホー)は本日(2013年5月10日)

MMORPG「ラグナロクオンライン」(以下,RO)で実施される10周年記念
「βプロジェクト」として,新ワールド「Breidablik」の情報を公開した。

http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20130509058/




”パスドラ”のガンホー、2013年第1四半期は営業利益7383.9%増
マイナビニュース:記事一覧
2013年5月10日(金)11時08分配信


スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴン」などを展開するガンホー・オンライン・エンターテイメントは5月9日、2013年第1四半期の連結決算を発表した。

売上高は、前年同期比838.9%増の309億400万円。営業利益は、同7383.9%増の186億1600万円。純利益は、同比5305.7%増の123億2100万円という結果だった。

事業別では、「ラグナロクオンライン」「エミル・クロニクル・オンライン」などを展開するPCオンライン事業が、売上高17億2800万円(前年同期比20.1%減)、営業利益4300万円(前年同期比92.5%減)。パズル&ドラゴンズなどを提供するモバイルコンシューマ事業が、売上高292億2600万円(前年同期比2344.4%増)、営業利益188億4900万円(前年同期は1億4200万円損失)。

劇的な業績アップを果たしたモバイルコンシューマ事業は、パズル&ドラゴンズが日本国内累計1100万ダウンロードを突破したほか、アクションパズルRPG「ケリ姫スイーツ」もシリーズ累計500万ダウンロードを超えるなど、スマートフォン向けゲームが好調。また、専用機向けゲームも、PS Vita向け「ラグナロク オデッセイ」が販売本数累計30万本を突破するなど、大きく貢献しているという。

なお、同社は併せて今年6月30日(日曜日なので実質的には6月28日(金))を基準日として株式分割を行うことも発表。普通株式1株につき10株の割合で分割するとしている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw609240




●懐かしい昔のラグナロクオンライン
 どうやらガンホーが10周年記念でROのテコ入れをするらしい。
古懐厨釣りのために劣化版の無料サーバーを開放するとか
ちなみに実装はβ~β2から課金初期になるみたい。
流石にモンスターバランスは鯖側で見直すらしいけど・・・。


●でも落とし穴
 これの面白い所は12月までのタダゲーで新規を釣り上げて
13年の12月以降は普通のサーバーとして移行しやがるところ。

流石の癌呆と言うべきか、無料期間で更にアイテム課金実施だ。

 既存クライアントを使うから旧マップ群は再現されないらしい。
そのまま流用した「Breidabik」サーバーは劣化版と言うわけだ。


●ガンホーの決算
PCオンライン事業が、売上高17億2800万円(前年同期比20.1%減)
モバイルコンシューマ事業が、売上高292億2600万円(前年同期比2344.4%増)

 言うまでも無いがモバイルの大半はパズドラです。
子供騙しのソーシャルゲーでこれだと確かに美味いだろうね。
しかし、全盛期のオンゲー時代も割とこんな感じですけどね。
PCオンラインはもう衰退して死ぬのが目前みたい。
ガンホーの社長はヤフーの孫の弟です。あのダブルHAGEは大嫌い。

 ちなみにスクエニやカプコンなどが血眼になってモバイルの
ソーシャルゲー拡大の宣言してます。仲良く痛い目みればいい。


●手抜きサーバー
 興味がある人は触ってみたらどうかと思います。
ROにはクソで有名なnProtect使ってるからオススメできないか?
この程度のサービスならエミュ鯖の個人がまだ工夫してるレベル
それはそうとリニューアル戦争のRRはどうするんだ?

 家庭用のオフゲーにあるレベル上げすら面倒に思う人が
増えてきてるから、この路線はもう既に限界だと思いますけどね。
PSO2とか盛大に転がってるようにしか思えない。

 キャラ見てチャットするなら丁度かもしれない。
ペロッ、む! これは出会い厨の予感! Σ(゚д゚lll)


●番外編、ドラゴンクエスト10は?
 気付いたら業者RMTクエスト10になってたでござるの巻
mixiとかでも業者が居るのは知ってるけど、これは酷いww
ちなみにROだとBOT(自動)が徘徊してるらしいぜ!

関連記事

category: ゲーム関係

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1107-6798b4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

