哀と憂鬱だけが友達 ホーム » その他キッズゲーム »新生ジャイロゼッター、1弾

新生ジャイロゼッター、1弾  

 契約切られたウサ晴らしにジャイロゼッター新1弾してきた。
廃人向けではなく、完全に新規向けの調整になっています。

 個人的には変更点などチェックしながらでも面白かったです。
公式が変更点などを公言している所もかなり好感が持てます。


●最大の変更点ドライブモード
 ドライブモードの仕様を詳しく調べてきました。
公式説明では大雑把にしか書かれていません。
いずれも細工はされいるのだが、基本的な操作は変わらない。
ミッション条件以外には難易度で差がつくことは無い。


・かんたん
 多分、一番調整が入った難易度。
厳密に説明するとガードレールの左右に見えない壁がある。
だから絶対にガードレールに当たって痛手を負う事がない。

 次にカーブに入ると自動でドリフト+カウンター操作になる。
プレイヤーは軽くハンドル切るだけでも問題なく曲がれる。
ただし、有効なのは指示器が出る急コーナーのみ
緩いコーナーなどでの操作は実は「むずかしい」と同じ

 カウンター(切り返し)を使わないレースゲームであった
SFCやGBAのマリオカートみたいな仕様になる

・ふつう
 思った以上に「むずかしい」と大差が無かった。
操作に関してはガードレール接触に多少補助が付いた。

 恐らく、ガードレールへ最初に接触した時から0.5秒ほど
ガードが働き瞬間的にだが「かんたん」に近くなる。

 ただし、一瞬のみなので深くガードレールに突っ込むと
リカバリーできずに削れる。あくまでカスリ防止程度だ。

・むずかしい
 説明するまでも無いけど、旧5弾までの操作性のまま
アルカディアミッションの終盤でこの操作を要求される。
「むずかしい」で「レースでA」で加減はしている感じ。


●アルカディアミッション
 今までのバトル、レース評価とかは据え置きのまま、
新たな採点基準を明確に決めた文字通りのクエスト形式。

・条件
 最初はレースで「アイテムを拾え」やバトルで「敵に勝て」、
などで非常に優しいが、条件は徐々に階段式で上がる。
最終的には「”むずかしい”でA」、「ボスに勝て」などになる。

・ボスと戦いたい放題
 なお、ミッションを進めていくと所定のボスと戦える。
最終にハーピィーと戦えるのを確認、100%で乱入される。
ボスセンサーを廃止したのが理解できた。これは助かる。
むしろ、ランダムで出会えるのが古過ぎたと言うべきか・・。
ジャイロゼッター新1_01

・ファイナルバーストゲー
 ミッションの中にはファイナルバースト検定なる物もある。
レースなしでバトル直行、相手と自分が常時3ゲージで始まる。
これでゲージ貯めと防御コマンドを練習できる専用ミッション。

 ミッションでは一度でも防げば条件達成になるらしい。
中々、特殊な仕様になっていてこれはこれで面白い。

 ちなみに初回は4秒以上の猶予があるが、回数を重ねるにつれ
防御コマンドを入れる時間が徐々に短くなっていく仕様だ。
相手EPは3万あるのでファイナルバーストを3回は必要になる。
こちらのEPは組んだチーム依存で防御に成功しても4000食らう。


●リミットオーバーファイナルバースト
 ファイナルバーストは余所ゲージ分を計算に入れられる。
防御可能の下方修正と上方修正を同時に加えた感じになる。
ニトロユニットの増加量も1.5倍程度には増えている感じだ。

 詳しく仕様を説明すると、今までは3メーターでMAXになり
3メーターを振り切った分は、そのまま無駄になっていた。

 しかし、今回からは3メーターを振り切ったバーストゲージも
メーターに加味されて計5メーターで100%を超える様になる。

100%を超えた状態では威力は高くなりやすく、防御もしにくい。

 ただし、体感では4メーターぐらいになる。
4~5は1メーター帯域と同じで蓄積量自体はそれほどない。

タイミングでエクセレントを1回決めたら4.5メーターとかになる。
3メーター帯域が一番貯まり難い仕様なのは変わりない。

 なお、3メーターオーバーの状態だとファイナルバースト時に
メーターが振り切れて100%以上で止められる可能性が出る。
しかし、100%を超える帯域は車種に関係なく振れが激しく、
止める事は非常に困難な仕様になっている。
逆に100%以下は止めやすくなる寸法だ。


●ジコランボーナス
 バトル後にはジコランボーナスと言う名のガチャが引ける。
総合スコアによって回せるガチャが違い、高いほど良い。
ちなみにAPを消費する事により1度だけ追加で回せる。

 パーツ制でなくなり、ドラゴンボールヒーローズにある
ロボパーツに近い仕様になり、運が絡む要素になる。
運が良ければ初心者もすぐに廃人に並べるチャンスがある。
引き継ぎを行ったライセンスはジコランパーツに変化される。

 今回はボスと自由に戦えるのでスコア85000以上を出せたら、
迷わずに金ジコランを追加で回した方が良いと思います。
しかし、クソパーツしかよこさない・・事故ってんぞ!


●地味な変更点
 バトル終了後に「勝利しました~」辺りからクラクションボタンで
評価をスキップする事が出来てすぐに済ませる事が出来る。

 またプレイ時の連コインボーナスが上がっている気がする。
昔は1.~倍とかだったが今回は5.0~倍とかになっている。
更に今回はテコ入れで経験値ボーナスが乗って凄まじい。


●初感
 とりあえず気になった点は
ドライブモードの「ふつう」と「むずかしい」の大差が無さ過ぎる。
カバーリングの猶予が恐らく1秒もないので一瞬過ぎる気がする。
もう少し判定をヌルくしても良いと感じました。


 あとバトルの新ステージで流れるBGMのボリュームがおかしい。
明らかにあのステージだけ音量が上がっているとしか思えない。


 焼き直しが殆どで目新しさが少ないバージョンアップでしたが、
個人的には感激した改善ぷりでした。正に新規の為の更新。

 水着レアは出ないが、Wバーストカードはそこそこ出る。
また今回からプロモーションカード似のカードも収録されている。
カードもゲーム明らかに力の入れ様が違うのがわかった。
是非、レースゲーム苦手な初心者もプレイしてほしい

収録カード使い回すドラゴンボールヒーローズも見習って欲しい・・。
関連記事

category: その他キッズゲーム

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1168-4ae0c510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop