哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » オレカバトル »不死鳥フェニックスと技仕様

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不死鳥フェニックスと技仕様  

 オレカバトルで少しだけ不死鳥フェニックスを回してきました。
結論から申し上げると『やっぱり強かった』という感想です。
どこまで埋まるかは未知数だけど、弱くは無いと思った。


●不死鳥の短所
 弱点らしき物は女神パラスアテナ同様にHPになります。
パラメーターを見比べても、ほぼ同じと言い切って良さそう。
一応、不死鳥フェニックスはEX技で対処できますが、
EX技はパラスアテナと同じ超高速のスロットになります。


●不死鳥の長所
 まずは強化EX技が決まれば、どんなHP状態であれ
HP2倍+状態異常回復されてHP500近くなります。


 リール技は『不死鳥の血』でモンスターを復活できる
攻撃技も全て火属性【水特攻】が付いた100%倍率技など、
相手に水が居ればそのまま焼き殺してしまう。


●対策
 逆に言うと、石化やHP回復は出来ないので全体HPを
削って一気に押し切ると長所を生かせないまま倒せる。
しかし、そんなにチンタラしてると敵EXが決まってしまう・・。


●公式戦
 公式ルールだと恐らく★2キク+★4不死鳥とかと思う。
不死鳥は足が速いし、どちらが倒されてもチャンスが残る。

 邪神サッカーラとベージなんかの鈍足だとカモになりそう。
必殺ムウスも不死鳥の方が勝っているので先行確定。

 ★2キクから空欄にジャンヌかタンタを呼び出す。
更に次の召喚に繋げつつ、小物は会心で掃除する。
ジャンヌだとEXも上げれるので不死鳥をサポートする。
もしくはロボを呼び出して”かばい”ながら機会を狙う。

 仮に呼び出したのがリール上、★2でも簡単に落ちて
次のターンに『不死鳥の血』を引けばチャラになる。

 バランス型で先行取られて不死鳥を先に沈められると、
チャンスは残っているが、ほぼ負け確定みたいになりそう。


●不死鳥
 ギミックは独自だし面白いとは思います。
ただ超レアモンスターとして出す性能ではないと思う。
邪神みたいな、ただのコンパッチ程度なら良かったのに・・。
敵としても見る事すら出来ないとか嫌がらせだろ。


---以下は技性能---

●マーメイドメロウ
・『シャボン・バリア
火属性の技を種別問わずに完全無効、持続3ターン
熱属性も防御できるかまでは不明。

・『メロウの歌
味方全体、行動終了時にHPが80回復する。
経過ターンにより回復量が+20され続ける。
使用後は自身は行動不能、ダメージにより状態解除
セイレーンは逆パターンらしい。


●ヴァイキングヨルド
・『サーペントキラー
おおよそ、攻撃150%で水特攻の性質を持つ
その為に技自身が火属性の可能性が高い。
自身が水なのに水特攻を持つ珍しいキャラ。


●時空竜ビックバイパー
・『フォースフィールド
4回まで攻撃無効のバリア状態になる。
ただし、使用時にコマンドが★1までダウンする。
耐久が少なくなると青から赤色へエフェクトが変わる。
拡散攻撃で一気に削られる(自身にEX増加は無い)
関連記事

category: オレカバトル

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1188-79c3dee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

