哀と憂鬱だけが友達 ホーム » チラシの裏Mk-3 »五山大文字の送り火

五山大文字の送り火  

 今年も無事、大文字の送り火が終りました。
もう毎年見ているので火を確認する程度しかしてません。
大の字や舟形の全景を見ようとすると人多過ぎ・・・。

 初代ポケモンのグレン島でも言われていますけど、
『大文字焼き』ではなく正しくは『大文字』です。
盆で帰ってきた魂を送り返すので『送り火』と言います。

間違ってる人間にはヤキを入れてくれるわ!ヒャッハー!


 昔はベランダから見れたりしてお手軽だったんですが、
京都でもマンションが生える様になって視界が悪い。
高い所から見てる連中は楽勝で見れるんでしょうけどね。


 ちなみに長い間、京都に住んでいますけど、未だに
右大文字、左大文字、妙法、舟形しか見た事が無いです。

 右京区だっけ?にある『鳥居』を一度も見た事が無い。
そんなこと言ったら京都に住んでるのに行っていない

神社やら寺は腐るほどあるんですけど・・・なんだこれ


 祇園祭とかも行ける範囲だが、既に人だかりが嫌で
大抵の年で見送ってます。交通の類とか麻痺する。
そんな1年のイベントもアッサリ終ってしまった。
関連記事

category: チラシの裏Mk-3

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1205-75dbe5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop