哀と憂鬱だけが友達 ホーム » チラシの裏Mk-3 »3Dプリンタの可能性を考える

3Dプリンタの可能性を考える  

 もう9月ですけど、8月上旬辺りから一般向け『3Dプリンタ』が販売され始めます。一昔前は業務用で夢だったモノが一般レベルにまで落ちて来たワケですよ。ちなみにヨドバシカメラやヤマダ電機などで運が良ければ並ぶハズ(モノだけに取り寄せが多い)

Cubify Cube 3D プリンター 2nd Generation シルバー[並行輸入]Cubify Cube 3D プリンター 2nd Generation シルバー[並行輸入]
¥ 179,800


商品詳細を見る

※参考品

●気になるお値段
 少し調べてみましたが、値段はピンキリです。安いのは木製パーツなど組み立て式の物で10万以下から~13万、ある程度の形になっている物は17万、完全にボックス型になっていてる物は19~33万、光造形装置はタイプ1700万と完全に業務用の域です。更に材料であるフィラメント自体もクッソ高く、5,000円とかします。一般プリンタのインクリボンとか目じゃないぜ!


●出力タイプ
3Dプリンタの造形出力は大きく2パターンあります。

・樹脂を盛って二次元的な形状から立体にするタイプ
・プール内にある樹脂をレーザーで硬め立体にするタイプ


 前者は安価な家庭用の3Dプリンタで採用されており、後者は業務用の3Dプリンタで採用されています。性能に大きな違いがあり、価格差も大きいです。庶民が手を出せそうなのはどう考えても家庭用の方です。光造形装置は業務用と考えても採算を返すのは困難に思えるほどのスペックで値段も1700万ですからね。車が買えてしまいますよ(゚Д゚;)


●手が出そうな3Dプリンタ
 Stratasysから2013/08/09より出ている『3Dプリンター CUBE(キューブ) 各色 CUBEW ¥168,000』が一番何とかなりそうなレベルだと思います。それでもシャレで買える次元ではありません。材料代も要る訳ですし、実際には18万程度になりそうです。サラリーマンの一ヶ月分とかになっちまう。大体、何を立体出力するのか決めておかないと結婚相談所に金払うレベルで無駄金です。


●万能で無い3Dプリンタ
 立体を出力できるからと言って何か新しそうなことが出来そうな気がしますでしょ? しかし、現実には材料費などで量産を考えた場合には金型に勝る事が出来ない部分もあり苦しい点が多い。量産に限っては粘土などパテをこねてデザインナイフなどで造形して形取りした方がマシという事になります。

 当たり前ですが、出力の元の3Dモデリングデータが必要になるのでCADなどでモデリングする必要がある。一般人が習得するほどモチベ保てるかって話です。私は『Metaseq』と『DOGA-L3』で3Dモデリングを触っていますがそれでも最初は苦しかったです。空間把握能力無い人は恐らく詰みます。

 また3Dプリンタの性質から表面情報(つまり立体の面)に色を反映させる事が困難です。一応、塗面済みで出力する方法も無い事は無いらしいのですが、本体の3Dプリンタのお値段が跳ね上がるのは必至です。ただこれはメリットにもなります。立体モデリングで約半分の労力を費やすのが面(テクスチャ)の適応ですからね。その分、立体出力後に手で塗る必要がある('A`)マンドクセ


●日本と外国の違い
 過去にニュースにもなっていましたけど、外国では3Dプリンタで出力したパーツを組み合わせて『簡易的な拳銃』が作れてしまう!と話題になりました。樹脂製なので完全なものではないのですが、ネットで図面が出回れば誰でも容易に手にする機会ができるなど銃社会なりに騒いでいました。

 一方で日本は3Dプリンタを使い『美少女フィギュア』を出力していました。もうヤダこの国(笑)、この変態さが平和なのかと疑ってしまう。更には美少女モデリングを無料配布するよ!これ使って出力してね♪とかまで出る始末、どうしてこうなった( ^ω^ )

3Dプリンターの実力!  フィギュア製作最前線2013 (インプレスムック)3Dプリンターの実力! フィギュア製作最前線2013 (インプレスムック)
(2013/08/26)
パルプライド

商品詳細を見る
関連記事

category: チラシの裏Mk-3

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1223-6edae078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop