哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » パソコン関係 »OS_WindowsXP問題と自作PCの限界

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

OS_WindowsXP問題と自作PCの限界  

 OS = オペレーティングシステムの略、PC(パーソナルコンピュータ)ではマイクロソフトの『Windows』が世界で一番普及している。日本でもかなりの普及率を誇る『WindowsXP』だが、来年の2014年4月に更新の打ち切りを宣告されている。脆弱性対策のサポートがされないので、防御策が市販のアンチウィルスソフトなどだけになる。


●俺PC
 私のマイ・パソコンは自作のアスロン=ザラさんです。名前の由来はCPUタイプがAthlon(アスロン)+ガンダムSEEDのアスランさんが元ネタです。キラ君が落としに来そうなPCです。ちなみにゲーム目的で組み上げたのでグラフィックカードは相応の物を搭載して、今は二代目のRadeonHD6700を搭載しています。

 そして、肝心のOSは問題のWindowsXP 32bit版で寿命が3つ迫っています。1つ目は先に上がった更新サービス打ち切り、2つ目はDirectXのバージョン限界、3つ目が64bit非対応になります。1つ目は他のWindowsXPユーザーと同じ問題で、最後の2つが使用しているゲーム目的と密接に絡んできます。組んだ時期が悪く機能的限界やアンバランスさに悩むハメになった。


●動かないゲーム
 先のSteam利用の成功で他にも『F1 2013』をプレイしたくなり、先に前作の『F1 2012』のデモ版を動かそうと試してみました。ところがゲームが起動しないので必要スペックを見てみると要求条件に『DirectX11』とありました。これでは確かに動かないのは当たり前だ・・。

 DirectXというのはWindows上でゲームを動かすのに使う関数や変数のパッケージ(API)の事をいいます。これがないとパソコン上ではロクにゲームが出来ないというワケです。3Dオンラインゲームとかやってたら必ず入っているはずです。そして、このDirectXはOSによって入れられるバージョンが決まっています。Windows98系、2000、XPなどの限界は9.0c、Windows7、Vista以上にしなければ、それ以上を入れられない。

 スーパーストリートファイター4は動いているのですが、F1 2013はグラフィック処理がそれ以上で実写と見違えるような美しさをしています。グラフィック処理などで上位の関数群であるDirectX11を要求されているのだと思います。このゲームに限らず次世代機並のハイエンドゲームを動かす際には自然と要求される条件だと思います。ちなみに最新DirectX 11.2はWindows8.1とXboxOneの専用バージョンらしいです。


●心(ソフトウェア)と体(ハードウェア)
 私の自作PCが時代遅れかと言われると実はそれほどでもなかったりします特にグラフィックカードは既に『F1 2013』の推奨条件を満たしています。むしろ、ハードウェア面だとCPUが2コアながら64bit対応だったりした。これもOSが無印WindowsXP(32bit)の為に潜在的に能力が落ちています。32bitを64bit対応に変えると搭載できるメモリ量が限界の4GBから引き上がり、大型データの扱いが容易になります。それにマザーボードにはまだ2スロットの空きがある。


●Windows7か8
 問題なのはどちらのOSにするべきか、調べた所ではどう見てもWindows7が安定している。そもそも、Windows8はタブレットOSと同じを目指すとか発想が狂い過ぎている。だからあんな意味不明なユーザーインターフェイスになったらしい。しかし、起動の小回りではWindows8が良好らしく目があるとしても恐らくコッチの方になる。最新のメーカーPCなどは選択の余地無しにWindows8が入っていたりすると思います。殆ど罰ゲームな気もする・・・。

 とりあえず狙い目はWindows7(64bit版)で残り2スロットにメモリ増設でしょうか? シムシティ4とかするのでメモリはいくらでも欲しいんですよ。100万人都市とか目指すと途中からゲームスピードが遅くなり始めたからね。でも肝心のシムシティ4は32bitソフトウェアという残念さが悲しい。


●バックアップ
 今は乗り換えやすいように今までサボってた分までPC内のデータバックアップを行っています。OS移行で引き継げない新規インストールとかになるらしいので、困り果てている所です。DVD全対応の両面も焼けるマルチドライブですよ。この辺も金をかけたからちゃんと仕事してくれる俺PCです。
関連記事

category: パソコン関係

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1224-978b7d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

