哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » モンスターハンター »モンスターハンター4で再始動

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モンスターハンター4で再始動  

 発売1日前の13日に買ってMHP3以来楽しんでいます。ソロでチマチマと村クエストを埋めながら★4まで来ました。一部のモンスターに苦戦したけど、現在は過去の経験値が生きている。


●初心者向きの要素
 ちなみにMH4はヘルプノートが豊富で、村にいる状態でスタートボタンから武器指南が見れる。各種、武器の操作を簡単に説明されている上に、オススメ攻撃まで掲載されている。何をして良いか分らない初心者などには嬉しい機能だ。

 更に最初のチュートリアルで既に回復薬グレードの調合方法を教えたりするのも親切だ。ギルドクエストも村★2~とかの中間に配置されており、順を追って紹介される。


●チャージアックス
 初めは新武器という事でチャージアックスで村★3まで完走しました。途中に★4緊急で出てきたバサルモスが全身硬過ぎて詰んだ。仕方なく、その時だけガンランスに切り替えた。

・『ハンマー』の様に榴弾ビンで気絶値を入れられる
・『ガンランス』の様に榴弾ビンで固定ダメージが入る
・『ランス』の様にA溜め攻撃などにガード判定がある
・『太刀』の様に広範囲の斬撃
・『片手剣』の様にガードが出来る


 正直、利点を挙げたら全ての武器の良い所を食ってるみたいな性能をしています。ストリートファイター4で出てきたセスみたいなアドバンテージの塊みたいな存在です。これが対人戦なら間違いなく強の部類だと思った。でも欠点もあります。

・剣モードの攻撃で溜めて回収しないとオーバーヒートする
・納刀状態からワンボタンでガードに出来ない
・ガード性能は大剣並に低く、ガード時に切れ味が落ちる


 とっさにガード出来ないのが一番痛い。更にスラッシュアックスの斧モードと違い『リロード動作が必須』になる。斧モードだったら未チャージだと強制的に剣に戻される。更に剣モードでチャージ分を回収しないと、臨界状態で全ての攻撃が弾かれてしまう。性能は高いけどガンナーの様な呼び動作が要る武器です。


●ギルドクエスト
 途中で『探索』のギルドクエストと言うのが利用できる。これはランダム生成されるクエストで、限定の武具防具を発掘できたりする。更にすれ違い通信で配布出来たりもする。クリアするごとにレベルが上がって報酬もパワーアップする。レアエリアありのギルドクエストは保存して捕獲しておきたい。


●未登場モンスターの装備
 商人を使って今作で出てこないモンスターの素材を交換で入手できる。これを使って登場しないモンスターの装備も入手できる。例えばアシラ、ペッコ、ボロスなどの装備が作れるのだ。早い話、装備の使いまわしなんですけどね。


●使える様になったアイルー
 ちなみに猫のアイルーも挙動を改善されて使えるようになっていた。村クエストレベルなら十分な火力をしている。しかし、テンションとか実装されており、連続で酷使するとサボリ魔になりやがる・・・。


●しかし、起き攻め
 立体フィールドになり楽しくなったのは良いのですが、上り最中や小さい段差で一瞬動きが止まる時にモンスターにドーン!されるのが理不尽・・・。またフィールド面積に対してモンスターが大きくて扱う地面が狭くなった感じもします。ジャンプ攻撃で乗り攻撃できるんですけど、それでもプラスマイナスでややマイナスになってしまう。
関連記事

category: モンスターハンター

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1234-3bba685d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。