哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » モンスターハンター »【MH4】上位クエストで暴れてみる

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【MH4】上位クエストで暴れてみる  

 連日、モンスターハンター4を楽しく廃人プレイしています( ^p^ )<アー  まだクシャル、テオ、キリンの古龍やラージャンとは戦えていませんけどね。今回はボリュームが事実上のG級込みだと思います。


●流行る改造ギルドクエスト
 どうやら、3DSの改造ツールで作られたギルドクエストが流行っているらしい。すれ違いや集会所で配布されたギルドクエストは入手時点のレベルに戻るのですが、改造ギルドクエストは最初からレベル99とかになっています。

 ちなみに上位探索で落ちる一般的なギルドクエストのレベル上限は40~58とかぐらいらしいです。少なくとも最初からレベル99は確認されていないので、受け取った段階で99等は改造らしいです。

 高レベルのギルドクエストでは『歪んだお守り』や『高性能武具』が掘れます。自分では改造しないけど、副産物狙いという点では『ポケモンであった個体値オールMAXのメタモン』みたいな需要があるらしい。※個体値MAXのメタモンを親にすると高個体値のポケモンを生み出しやすい


●実力に見合わない武具
 モンスターハンターのゲーム性質上、パーティープレイをすれば下手でも素材を入手でき、強い武具を手にする事ができます。改造ギルドクエストで高性能武具を掘り当てるは誤差に過ぎません。こういった『寄生』は漫画のネタにすらなっている問題です。

・岩田ロックマンX2の中でこんなシーンがあります

エックス
「俺のアーマーは俺が傷を乗り越えられた証!!」

「俺はアーマーで強くなったんではない!!」

「俺が強くなれたからアーマーを授かったんだ!!」


 身の丈に合わないブランド品で固める人とか居ますよね? 何となくそれに近いような醜さを感じられます。先日起きた京都八幡の交通事故も18歳がフェアレディZに乗ってましたし・・・。

 モンスターハンターは明確なレベル制ではない為に、多少の強弱は操作で十分カバー出来てしまいます。特に看板モンスターのリオレウス亜種、ティガレックス亜種、ジンオウガ亜種、ブラキディオスを筆頭に、古龍装備の防具もスキル性能が意図的に強くされています。

 現実とゲームの両方とも一人でそれなりになってから、それに見合う装備を身に付けたいものです。


●悪化するゲームバランス

 MH4を進めていると終盤のゲームバランスの悪さに苦しめられます。戦っていて楽しいと感じられるモンスターが少ないのが原因だと思います。

 モンスターの動きが速くて対応が難しい。狂竜化なので更に高速化+基本的な攻撃力が高くなる。戦いで地形の壁などが邪魔をする。壁際のカメラはアップになる仕様のままなので、壁際でハメ殺される。

 モンスターの挙動と地形仕様が悪いのが大きいです。一番酷いのは狂竜化でモンスターの攻撃力UP+高速化です。防具をレベルに見合うぐらいに強化して戦っても、タックルで体力150が3分の1~半分など一気に減る。

 名人様はMHP3の難易度をヌルい呼ばわりしていましたが、あれが妥当にも思えます。今回の調整では仮にパーティーで挑んでも、高火力なので事故死する事が起こります。更に狭い地形が多いので地形引っ掛かりによる被弾もあります。オトモが強くなってもソロでは厳しいバランスになっており、恐らく初心者は途中で投げだします。


●数少ない良モンスター
 個人的に良いと思えるモンスターはイャンクック、リオレイア、ティガレックス、ジンオウガ、ゴアマガラ、イビルジョー、アカムトルぐらいでしょうか?

 慣れによる事が大きいので個人差が大きいですけど、基本的には『動きを覚えたらグッ!と戦うのが楽になる』というのが良モンスターです。個々の攻撃モーションが見切りやすく、死角が存在する。

 ゴアマガラも入っていますが、微妙なラインです。マガラは正面判定が凄く強く、腰から後ろがガラ空きという極端なモンスターです。村クエストでラスボスやってる『白いアレ』も似た感じになる。懐入って斬るだけなので微妙につまらない。


●数多いクソモンスター
 逆に戦っていて嫌なクソモンスターは設置地雷系です。ブラキディオスを筆頭にクソ狭いフィールドで動きを制限されるとイライラする。古龍系の一部でも似た感じの攻撃をするモンスターが居て、個人的に評価は低いです。

 またネルスキュラの様に複数の状態異常を持ち合わせるモンスターも嫌いです。過去には三属性を操るアルバトリオンとか腐ったヤツが居ました。基本的に対処が困難な『勝たせる気の無いモンスター』が一番不愉快です。 
関連記事

category: モンスターハンター

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1245-ce6ba3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

