哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ポケモン »ポケモンXYとモンハン4

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポケモンXYとモンハン4  

 再び更新が遅れています。原因はリアルが忙しく疲れているのと、余力のほぼ全てをポケモンXYに使っているせいです。申し訳ない。


●ポケモンXY
 また落ち着いたらまとめて辛口レビューする予定です。今の所、BWの反動もあってか凄く良好です。前回のアンケートで相当ボロクソに言われたのか、相当見直してる箇所が多いです。

・新ポケモン
 ただ新ポケモンのデザインに持ち直しが見られないのが致命的過ぎる。GBA以前のデザイナーと「にしだあつこ」(ピカチュウのデザイナー)だけで持ってる感じです。露骨な水増し進化は無くなったのですが、逆にメガシンカで濁してる感じが強いです。

 そもそも、今回の作品はモデリングとUIに力を使い過ぎて新ポケモンが70程度しか居ません。追加数としては決して少ないワケではないのですが、過去ポケモンの登場数と前回の「全て新ポケモン!」の反動が辛い。

・今回の作り
 コンセプトは原点回帰がやや見られており交換、育成、対戦の3つを強化する形になりました。育成面では隠れ特性の規制緩和、木の実復活、意図的な個体値の上方修正、下画面から通信メニューを即座に選べる様したり、対戦環境では技自体のバランスや弱カテゴリーの強化で相対的弱体化など・・・。

 今までの環境と見比べても交換、育成、対戦を意識的に底上げした感じになっています。正直、BWでは意味の無い変な事をし過ぎたのでその反省でしょう。スパトレ、ポケパルレ共にプレイヤーのプラスに「だけ」なる様になっています。当然、PGLの様に必須ではなく選択権はプレイヤーにあります。※BWはPGLでしか木の実や隠れ特性(夢特性)が入手できなかった。


●モンハン4
 エンドコンテンツ、詳しくは上位集会所★6辺りからバランス悪化し始めて★7以上で破綻しています。

 主な原因は防具に使う鎧玉が採掘でなく、大型モンスター討伐のみで出るようになる為です(しかも必ず望みの鎧玉が出るとは限らない) ★6以上に見合うように強化しようとしたら「強化が進まない防具で戦う」→「モンスターの理不尽攻撃で大ダメージ」→「合う防具作るも相変わらず鎧玉が入手しにくい」このループに陥る。

 詳しくは堅鎧玉、重鎧玉、真鎧玉の3種類です。特に最後の真鎧玉は高レベルのギルドクエストでしか出ない鬼畜仕様になっている。モンスターから大ダメージを食らいやすいので、パーティープレイでも事故って死ぬ人が多数居る。

 MHP3とかではプレイヤーが好きにサジ加減を変えられたのですが・・・。ポケモンは多くの種類を育てやすい様に環境を緩和したのに対して、モンハンはその真逆を行きました。

 とりあえず、鎧玉の本格救済が来るまでプレイする気がなくなった。原因はHR50のティガレックス希少種の狂った調整です。調合から解毒笛回して金を無限に稼げなかったら間違いなく売ってるレベルです。新型古龍といい、終盤で酷い調整を見た。
関連記事

category: ポケモン

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1253-42b9564b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。