哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » パソコン関係 »Windows強化計画その1

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Windows強化計画その1  

 あと4ヶ月でXPのサポート打ち切り、更にアベ公の消費税8%にUP、ソフトウェア面で対応漏れが見えて来た。また資格のMOSでも取ろうと思ったが、肝心のWindows7、8を触った事が無い。もう色々と限界ですわ・・・。


●魔のWindows8
 多くの人から不評なWindows8、でもよく調べたら致命的なのはユーザーインターフェイス(UI)周りがガラッと変わった為の様です。そもそもXPまではクラシックモードなどで旧スタイルにしやすかった反動みたい。そもそもタブレット端末などと同じOSという発想が残念でした。

 しかし、その他の性能面ではそんなに悪くないらしい。64bit対応とかハード面に合わせたのも大きく、動作自体は悪くないらしい。XPも最初は不評だったらしい、終盤の完成形でこの評価ですからね。


●ソフトウェアの限界
 個人的にキツかった1つはソフト面です。色んな下地になる「DirectX」、「NET Framework」、「Visual Studio」辺りです。フリーソフトでもXPの対応を打ち切っている物も増えてきている。つまり、よくPC使う人ほど不便を感じているはず。

 特にXPだとDirectX9.0cまでしか入れる事が出来ない。DirectXはゲーム関係で使う関数群のパッケージです。これが無いとプレイできない物も多く、Stramの「F1-2013」なんかも既にWindowsXPは対象外になってます。



●買ってきた
 意を決して、Windows8.1の新規インストールDSP版とメモリ16GB分を買ってきました。お値段2つ合わせて3万近く・・・パワーアップの為だけにコレは痛い。

 バックアップをしながら色々と考えたら、「どうせ新規インストールし直すなら、メインをHDDからSDDにしたい」と思ったりしだした。最近のは寿命も長く、読み込みが凄く早いらしい。しかし、買うとなると追加で15,000円の出費になる。


●現在バックアップ中・・・
 今はPCのバックアップ最中です。特に難航しているのはシムシティ4、カスタム少女3D、カスタムメイド3Dの3つです。この3作品はMODを入れまくってプレイしているので、肥大化したデータを回収するのに苦戦している。

 後は自作PCなんでリカバリーディスクが無いのが辛い。Nero8でブータブルディスクを作ったりしたけど、テスト起動で何故か上手く行かない。これも急務になってて苦しい。

 一応、新しいSSDを買ってメインにして今使ってるHDDをそのままサブとして使うとか手がある。XPと8をダブルOSとして使うという素晴らしい力技も出来なくもない。
関連記事

category: パソコン関係

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1271-269fe9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

