哀と憂鬱だけが友達 ホーム » オレカバトル »オレカバトル第7章~雷盟の城門~その1

オレカバトル第7章~雷盟の城門~その1  

 オレカバトル7章、コロコロによると本日が解禁日だったのでプレイしてきました。解禁日で土曜なのに人が居ないのが印象的でした。


●飽きた
 私のブログを観察している人なら既に察していると思います。実は前の6章の1回目アンロック辺りから既に飽き気味になっています。まとめ記事の更新が止まってるのがその証拠です。

 プレイ自体はしているのですが、育成やプレイ回数はかなり減りました。本当に飽きる時って文句すら出なくなるんですよ。まだネガって文句言ってる間は見捨ててないです。

 アンロックの誤作動で少し前に7章が全開になったのも関係しています。一部で7章の邪帝出現まで解禁された台があったとか・・・。ポケモンXYが発売1週間前に市場に出たのと同じぐらい酷い。更に一部で正規の解禁が遅れるとか最悪です。


●客減った?
 オレカ自体は上がって下がった感じです。3~4章辺りで盛り上がってたのですが、徐々に減って付いていける廃人以外は落ちた気がする。メインのお子様であるライト層が減った気がします。あくまで自分の身の周りだけの感想ですけどね。

 逆に人気なのはドラゴンボールヒーローズとポケモントレッタ、ポケモンは恐らく本家XYの影響だと思う。魔王(魔皇)の仕様があれじゃあね・・・コナミは何も解かってない。確か追い出し部屋のせいで社員から訴えられてたよな?


●入手カード
 とりあえず、★2ナタ、ゴエモン(コマンド潜在)、ワルキューレ、ウーフー、イチを捕獲した。★1からは汚れたタマゴ、バロ、チョゴをカード化した。

 牛魔王や黒ククルカンとか数回戦ったが、レアは落とさずじまい。仕方ないので育てていた★3緑レオンを★4「伝説の竜騎士レオン」へクラスチェンジさせた。

 漆黒の竜騎士と違い、武器や鎧の形状が微妙に違い豪華になっている。イラストはスカーレッドが見切れているけど仕方ないね。ドラゴンの頭入れたら今度はレオンの顔が豆粒になるし・・・。


●魔皇マオタン
 正しくは魔皇マオタイ、既に誤解禁で邪帝の顔までバレてますけどね。条件らしいですが、ゴエモン同様にランダムでも出現する。性能としてはダメージは無いけど、ミスが少ないナナワライと同じです。

 ただし”無影暗殺拳”が”必殺の一撃”みたいな感じで高火力を出す。EX技は”こうげき”並のダメージを7回?程の拡散攻撃でした。呪い効果付きらしいが、トドメ以外は使い物になりません。


●ヒエン
 これもタレ込み通り、”一閃”などで抜刀モードにしないとロクに火力が出ないモンスター。”石切り”に雷属性、”草薙ぎ”に風属性が付いているみたいで特攻がある。

 WHFで陰龍と戦うなら強制的に使わされるカード、おそらく魔皇と邪帝にも関係するので嫌でも使うハメになる。デザインはともかく、性能はあまり良くない。4章の熱血劣化組を思い出した。

 ★2ワルキューレ探している人は★2ヒエン+★2ジャンヌでも作成可能、★2ヒエン+★1バロ=★2ナタが出来ます。


●コロコロ
 買って1日後に付録のカードでは陰龍と戦うだけしか出来ないのを知った。カード化できないのに1回限りとかクソな条件付けてるんじゃねーよ! コナミが救済出したと勝手に勘違いした自分が馬鹿だった・・・。

 そもそも、古のボンボン派(講談社)からするとコロコロを買うのは苦痛なんだ。出水ぽすか氏のオレカモンスターズ冒険列伝ぐらいしか楽しみがない。ガンプラ漫画とか見てると「ボンボンが昔していたのに」とか思ってしまう。

 レベルファイブも調子乗り過ぎて、イナズマイレブンギャラクシーとダンボール戦機ウォーズの売り上げもヤバいらしいね。同じパイ食い合ってる上に、完全版商法とか汚い売り方しているからだろう?自爆じゃないか?
関連記事

category: オレカバトル

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1484-b0ea9b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop