哀と憂鬱だけが友達 ホーム » コラム・レビュー »印象が落ちる条件

印象が落ちる条件  

 最近、某ゲームで不満が溜まってしまってイライラしています。そこで「印象が落ちる瞬間」を考えてみました。私の場合はゲームですけど、万物に通じる気がします。


●某四コマ漫画にて
 そこでネタになったのは腹黒サイコメトラーがブリっ子している時に一言。「本当にダメなのはイイ人が見せる黒い面」というコメントだった。その後、善人として定評のある人が黒い面を出してオチ。 ※絶対可憐チルドレンのさぷりめんとより

 つまり、プラスの面からマイナス面へ傾いたら大なり小なり印象が落ちる。その差分が大きければ大きい程、失望も大きくなる。


ゲーム
 ゲームの場合は分かりやすく、続編のシリーズものがその代表です。例えば前作で出来た事が続編で出来なくなってたら印象は最悪です。

 具体例を出すならマリオシリーズでルイージやヨッシーが出ない。ポケモンで言えば前作で出たポケモンが出てこない等です。娯楽のジャンルでこれをやらかすと次に響く。


●恋人編
 結婚や同棲の後に相手の言動や行動で失望する。妊娠出産した後に嫁の体格が戻らずにギャン→ドム、ジ・Oになったとか・・・。(画像検索して下さい)

 度合いにもよりますが、失望のあまりに離婚まで行ってしまう。これは男女の両方で言える事です。

 ちなみに女性側で男がおごらなくなって割り勘になったとかは微妙な所です。誘ったのが男だったり、主催がそうならおごるべきだろう。しかし、付き合い始めてるのなら割り勘で妥当だと思う。おごられるのに慣れた女性は親切と思わず、男を便利アイテムとしか見れなくなっている。


●政治家編
 この場合は国民が勝手に期待して失望したのが大半です。特に見られたのは政権交代で民主党に変わった時、最近では日本維新の会とかが代表例です。 


 とりあえず、娯楽サービスの類で露骨に劣化すると凄く萎える。原材料の高騰とか原因が明らかなら納得もできるのだが、十分な説明もなく一方的なサジ加減をされると激おこプンプン丸が卍解する。

 ゲームなんてプログラミングのサジ加減だから、個人的には余計に許せなくなるんだよね。スマホゲーのソーシャル課金とかでキレる人とか居ないのかな? パズドラとか持ち上げられてるけど、課金まみれでしょう? 家庭用のDLCとか層によってはよく叩かれる元になる。
関連記事

category: コラム・レビュー

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ゲーム  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1507-e35f524f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop