哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » コラム・レビュー »既読無視とSNS疲れ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

既読無視とSNS疲れ  

 ごく最近、小中学生でLINEの既読無視というのが問題になっているらしい。文字通り、書き込んだのに返信しない人は犯罪者!という極端な扱いをする。


●暗黙のローカルルール

 閉鎖的な空間では妙なローカルルールが根付くことが多い。ネットになると気軽さがある分、人間の裏側が表に出やすくなる。匿名掲示板の2chとか見ているとよく分かりやすい。

 更に言うと現実の子供を含め、精神的に幼い人だと偏向が強くかかる。極端な話、ハーフの子やら太っている子など些細な違いでいじめに発展する事も珍しくない。そこに閉鎖的な空間のネットが加わると負の悪循環が始まる。

 大人ですらSNSでイイね!を押されたら押し返すなど、変な固定概念やらローカルルールが出来る事がある。大人ですらSNS疲れなんか言われている。


●ネットに使われる人間

 LINEの既読無視などは「読んだのなら必ず返信しろ」という偏った考えからである。問題はネット上だけの繋がりならば無視などで済むのだが、リアルと繋がっていると後から「何で無視するの?」等と来る。

 実際にはSNSやらメールなどのは連絡手段であり、時間的に相手を拘束しないと言うのが利点である。それを相手に強いるまでになってしまったら、逆に人間がネットに使われてるのではないだろうか?

 そもそも、子供ならば学校へ行っているんだから面と向かってコミュニケーションすれば良いと思う。それに学校へ行くって人間社会を学ぶという事だろう?


●止める人が居ない
 匿名掲示板の2chでもネット上だけだが、似た様な事が発生する。主に見られるのは低年齢層が集まりやすいゲーム板などで起こりやすい。ローカルルールの隠語やら使わなかっただけで言葉狩りが始まったりする。

 しかし、多種多様な人が居るのもあり、書き込み初心者に「半年ROMれ」等と罵倒する人も居れば、逆に「●●は嫌われるから止めた方がいいよ」と親切に忠告してくれる人も居る。

 精神的に未熟な子供だけだと後者の”大人な態度”が取れないのが大半であろう。故にネットが引き金になり荒れ始めたりするのだと思う。つまり、ストッパー役が居ない。特に子供たち”だけ”のコミュニティーで悪い意味で野放しだ。

 こういう馬鹿な人種が問題を起こして、任天堂のいつの間に交換日記のサービスが停止した。ペアコントロールを執拗に推奨するのもこの問題以降だ。


●ネットから現実へ
 そして、ネットのトラブルが現実に引っ張り出されて事件になる。今はLINE絡みが目立ちますが、ガラケー時代の時点でプロフを公開したりしてネット依存への影が見られた。

 ネットで素っ気なくされたからと根にも持ち、報復するとか自分に言わせてみると「視野が狭過ぎて恥ずべき行為」としか思えない。情報リテラシー教えずに安易にスマホを買い与えるだけの親もどうかと思う。


●自分にとってのネットとは
 ネットでSNSサービス等を活用するのは、主に出会えない人とコミュニケーションする為だと思う。リアルで出会えている人とネットでもコミュニケーションするのなら、二度手間としか思えない。出会えるなら一緒に飲みに行くとかした方が早いでしょ?

 後は価値観を固定しない。特にSNSサービスだと繋がりを作る為に、こちらの行動が通知される事が多い。●●したら××しないと行けないと脅迫概念を作らない様にする。

 連絡が来て返せそうなモノは返せばよい。そして、自分から相手に返信を要求したりするのは言語道断だと思う。掲示板で無視されたら連続で書き込む人居るけど、あれがダメなパターンです。
関連記事

category: コラム・レビュー

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  レビュー  ニュース 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1531-6826966c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

