哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » 時事ニュース »餃子の王将で本物の暗殺

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

餃子の王将で本物の暗殺  

 餃子の王将で社長が射殺された事件があった。山科ではあるけど自分の住んでいる京都の事件です。


●本物の暗殺
 公開された情報を元に事件を整理してみると1、住人に銃声が確認されず(サイレンサー装備の疑いあり) 2、至近距離で4発全弾命中(しかも急所) 3、目撃情報が無いので人気の無い所で計画的 この3つが問題点として上がった。

 個人的に推測するに恐らく素人の犯行ではない。週刊少年ジャンプ連載の「暗殺教室」が人気だが、あれと同じで正真正銘の”暗殺”だと思う。

 仮に素人がこれを出来たとしたら、単なる殺意とかだけで出来るとは思えない。執念と(練習など)場数、それに冷静さが無ければ実行できないだろう。衝動的犯行は殺しが荒くて殺し方に雑、故に死体処理の段階でドジるのが大半だ。


●凶器
 凶器は25口径の自動拳銃(オートマ)だと発表された。警察官が主に使っている38口径より小ぶりで反動が少ない。更に銃声が聞こえないとなるとサイレンサー(消音装備)になる。


※実際の同じ25口径の銃、このぐらい小さい銃だそうです

 実は銃社会のアメリカなどでもサイレンサーは注目度は高い、黒く長い筒状の物を胸ポケットから出しているだけで警察に目をつけられるレベルだ。つまり、「サイレンサー持ってる=良からぬ事をする」ぐらいの認識らしい。


●犯人像
 警察は25口径と小さく初心者でも扱いやすいと強調するが、むしろ逆で小型銃で人を殺す方が技術が要ると思う。小型になればバレる危険は減るがその分、殺傷能力も落ちる。故に犯人も確実に殺しにくるスタイルで攻撃している。

 映画バックトゥーザフィーチャー3の西部劇でもあったが、小型銃デリンジャーは帽子や手の中に隠せるほど小さい。しかし、代償として装填弾数は1発で威力も小さい。故に使用者のビフ=タネンも背後から銃を突きつけゼロ距離で使おうとした。

 つまり、殺し損ねていない+無駄弾がない時点で”初心者でも”ではなく”暗殺者”の犯行だ。犯行が凄過ぎて、こんな真似はヤクザやら暴力団とかが出来るか疑問符が付く。仮に素人がこれ出来たら違う意味で怖く思う(そこまで人を変えた)


●追い詰めてる?
 警察は手詰まりでマスコミから犯人を誘導しているのではないだろうか? だとしたら追い詰めている可能性もあるが、逆にお手上げの可能性もある。

 個人的に京都府警は色々と印象悪い。京都精華大学生通り魔殺人事件も未解決のままだったハズだ。下らない事を取締り点数を稼いでいる感じが強い。


●動機と模倣の有力候補
 マスコミは必死に”良い人”を振りまいているけど、飲食店経営者で劣悪環境が多い所に触れたがらない。コメント残しているのも年配で経営者側の元店長とかだ。人から恨まれる事は無い~をアピールしているが「そんな事あるかボケェ!」と叫びたい。

 2chのブラック企業まとめに上がっている様な所やらワタミ、ユニクロなどの経営者、それに政治家はこれと同じで暗殺されてもおかしくない。(同じ飲食店ならマクドナルドとか) あるとすれば一番の候補は現在「餃子の王将」の経営者だと思いますけどね。

 経営者として末端の意見を全て聞いてられないのも理解できるが、法を犯して人間使い捨てみたいにしている所が「心当たりないですぅ~」て説得力ゼロなんですけど?






25口径拳銃隠して近づく? 体押し当て連射か
2013.12.21 14:20 [westナビ]

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131221/waf13122114240019-n1.htm

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(京都市山科区)の社長だった大東(おおひがし)隆行さん(72)が本社前で射殺された事件で、犯人が大東さんの体に直接触れるくらいの至近距離から、拳銃を連射したとみられることが21日、捜査関係者への取材で分かった。また、見つかった弾などから、使われたのは25口径の拳銃とみて詳しく鑑定している。

 捜査関係者によると、司法解剖の結果や残された薬莢(やっきょう)の位置などから、犯人は大東さんに至近距離まで近づき、体に拳銃を押し当てるようにして連射した可能性があるとみられる。

 25口径は、警察官が主に使っている38口径よりも小型で、発射時の反動が少なく、初心者でも扱いやすいとされる。大東さんを狙った4発はすべて命中しており、犯人が服などで拳銃を隠して近づいた可能性がある。

 一方、現場付近では「パン」という音を聞いたという証言もあるものの、捜査幹部は「明確に銃声と断定できる証言は出ていない」という。犯行は19日午前5時40分すぎから午前6時ごろまでに行われたとみられるが、現場から数十メートルしか離れていない家の住民も「何も物音はせず、いつも通りだった」と話している。捜査関係者は、犯人が発射音をおさえるサイレンサー(消音装置)を取り付けた拳銃を使った可能性もあるとみている。





「餃子の王将」社長射殺、銃弾4発は全て急所に命中 (TBSニュース 21日16:26)
http://news.tbs.co.jp/20131221/newseye/tbs_newseye2086086.html

「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの社長が射殺された事件の続報です。放たれた銃弾4発はすべて胸や腹といった急所に命中していたことがわかりました。警察は犯人が強い殺意を持って犯行に及んだとみて捜査しています。

 「遺体の状況、現場の状況から殺人事件と断定しました」(京都府警の会見 19日)

 19日午前6時前、「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの社長だった大東隆行さん(72)が、京都市山科区の本社前で何者かに射殺されました。

 「全く予期せぬ出来事でした。(会社として)トラブルについては、現在のところ思いあたる節はない」(王将フードサービス 鈴木和久専務 19日)

 司法解剖の結果、死因は、腹を撃たれたことによる失血死。警察によりますと、犯人は小型の25口径の自動式拳銃で、至近距離から銃弾4発を発射し、胸や腹といった急所にすべての弾を命中させていたということです。

 「5時45分ごろ、家の前に出たら、すでに社長の車は止まっていた」(現場近くの住人)
 (Q.銃の発砲する音は?)
 「それは聞いてないですね」

 警察の聞き込み捜査では、これまで「銃声を聞いた」との証言が出ていないことから、音を消すサイレンサーという装置が使われた可能性もあるということです。

 「辺りはかなり真っ暗です。人影はほとんど見当たりません」(記者)

 大東さんは毎朝、会社と直線距離でおよそ800メートルのところにある自宅から車を運転し、午前6時前後に出社していました。事件当日の朝も、自宅近くの防犯カメラには、大東さんが運転していたとみられる車が、午前5時39分に出て行く様子が映っていました。犯人は、本社前の駐車場で待ち伏せ、車から降りた直後の大東さんを襲撃したとみられています。

 餃子1日100万個のキャッチフレーズで知られる「餃子の王将」。売上高はおよそ740億円で、大東さんは4代目の社長として、680店舗を展開するまでに成長させました。

 「一番の餃子のおいしさというのはやっぱりキツネ色で、食べた時にジューシー感がある。そういう餃子を全店出していけばもっともっと餃子は売れる」(王将フードサービス 大東隆行社長〔当時〕)

 餃子の王将は、1967年に京都に1号店を開店。看板商品の餃子は評判を呼び、次々と店舗を増やしていきました。ところが、90年代後半になると、外食チェーンが林立し、状況は一変。2002年度には、470億円の有利子負債を抱えて、倒産の危機にさらされます。このとき、再建を託されたのが大東さんでした。

 「ものすごいしんどい時期がありました。30店以上の店を閉めて、それでも絶対、王将を立て直していきたい。好きだから潰してはならんという何かがあった」(王将フードサービス 大東隆行社長〔当時〕)

 「自慢できることは社員だ」と話していた大東さんは、店長ひとりひとりの名前を覚えて接するなど、誰からも親しまれた社長だったといいます。

 「社長も無念だったかなと。今までありがとうございました。ご冥福を祈りますということです」(献花に訪れた取り引き業者)

 「すごく情熱がある、カリスマ的な感じの人でした」(献花に訪れた取り引き業者)

 毎朝、会社の前を掃除することが日課だった大東さん。警察は、犯人が大東さんの行動パターンを調べ、強い殺意を持って計画的に犯行に及んだとみていて、大東さんや会社にトラブルがなかったかどうか調べを進めています。
関連記事

category: 時事ニュース

thread: ニュース

janre: ニュース

tag: 日記  ニュース  テレビ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1533-20f1a59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

