哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ゲーム関係 »ずっと遊べるゲーム

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ずっと遊べるゲーム  

 最近、Steamのセールで買ったスカイリムで遊んでいます。ちなみに今も年末セール中でお安くなってるのでおススメです。


●MOD(簡易拡張パック)
 このゲームに限らないのですが、いくつかのゲームではMODがゲームの寿命を引き上げている。MODとは簡易拡張パックの総称らしい。

 公式サービスとして提供されているのはMMORPGなどを始めとするオンラインゲームになる。また発売後のDLC(ダウンロードコンテンツ)などで追加データを発売している事もある。

 つまり、飽きてもゲーム要素が追加されると言った類になる。しかし、あくまで簡易的な物が多くてゲームを大幅に変更するようなモノはない。


●公式ツール
 私が知る限りではシムシティ4とスカイリムに関しては、公式からMOD作成ツールが提供されています。つまり、自分でゲームの追加データを作れるようにしてあるのだ。結果、プレイヤー達自身がゲームを盛り上げられる様になっている。

 ちなみに両方とも海外ゲームで、国内でこの様なサービスを提供している例は殆ど見ない。また公式でDLCを提供しても追加データでなく、単なるアンロックキー(解除キー)だけで実際の追加要素と異なる場合も多い。

 この手はデータが干渉しやすいPCゲームの場合が多い。一応、3DSのゲームでも写真を撮ってそれをゲーム内で使えたりするのがある。 


●やりたい放題
 何でも作れるという反面、やりたい放題な側面もある。シムシティ4では初音ミクの建物が建っていたり、スカイリムでは何故かターミネーターのT-1000が追加種族として居たりする。PCの18禁ゲームでMODを探せばどこかで見た版権キャラが居たりする。

 特に公式でMOD作成ツールが提供れている類はゲームバランスまでプレイヤーに委ねられていたりする。こういうのを見るとチートや改造がどうやら、言い合ってるのが小さくも感じます。


●自作MODの欠点
 ただし、自作でMODを作るのにも欠点があります。それは公式でフォローされているのがツールまでなので、本体に読み込ませた際にどの様な不具合が出るかわからない。読み込ませるのが1個や2個までならまだしも、20~30になるとデータが競合する部位が出始める。その結果、ゲームが強制終了するなんて珍しい事ではない。

 自作、自己責任と言う事もありデバッグまで全て自分でする必要がある。また何のMODを入れたかによって発生する障害も人それぞれになる。よって、自分で解決せざるえなくなる。


●スカイリム
 ちなみに私がプレイしているスカイリムも、公式のMOD作成ツールでフォロワー(仲間のNPC)を変更したりMODを読み込ませたりしている。

 一般の方々が素晴らしいMODを多く作られているのでアレもコレも入れてしまい、発生する不具合の数も桁外れになっています。ゲームプレイと言うよりMOD導入で殆ど時間裂いている感じ。

 何で後から入れないかと言うと、追加データの一部は後から入れるとセーブデータに干渉する。その結果、セーブデータが崩れる事も多くある。よって、入れるならゲーム開始前に土台を作るのが一番良い。

 そのせいで未だにゲームプレイ自体は序盤で止まったままです・・・。
関連記事

category: ゲーム関係

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1534-da771592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。