哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ポケモン »ポケモンバンク解禁

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポケモンバンク解禁  

 本日、ついにポケモンバンクが解禁された。しかし、PDW(ポケモンドリームワールド)で起こしたサーバーの許容オーバーを再び起こした。ポケモンバンクでなく、ポケモンパンクになっている件


●預けたら引き出せない銀行
 主にゴールデンタイムの19時以降が酷かった。バンクのサーバーは勿論だが、ニンテンドウe-shopのサーバーまでダウンする始末だ。サーバーエラーに引っかかった場合はポケモンバンクもポケムーバーも使えない。

 そして、一番の問題は預ける時と引き出す時にサーバーの状態に依存する。つまり、運よく預けられたとしても引き出す時にサーバーが混んでいると引き出せない。引き継ぎのムーバーも同じだ。


●予測出来た不都合
 ポケモンBW時代にPDWでサーバーパンクはやらかした。その時には臨時メンテナンスと利用制限をした。ちなみに謝罪はかなり遅くにされた。

 今回は全世界同時発売なんて無茶をしたのだから状況は前回以上に酷い。100万単位にもなる利用者の負荷に耐えるサーバーを用意するの自体が無理がある。


●不要なクラウドサービス
 最初に しょこたん がポケモンを預ける銀行が欲しいと言ったのが発端になる。このアイディア自体は珍しくなく、GBA時代の”ポケモンボックス”やDS時代の”みんなのポケモン牧場”があった。

 二種類ともポケモンを預ける機能を備えていた。一応、過去作と比べてもポケモンバンクは容量が2倍になっている。

 そもそも、過去の二作品を見てもクラウドサービスにする必要はないのだ。3DSならダウンロードソフトとしてSDカードを保存先にすれば十分だったハズだ。問題はこれが無料ではなく、有料サービスという点だ。


●プレイヤーの悲鳴
 案の定、掲示板では「使えねぇぞマスダァァ!!」と言った悲鳴が上がっている。ちなみに当の本人は休暇貰ってフランス旅行中です。ツイッターの返しも酷い模様。

 改造のフィルタをよく叫ばれていたのだが、今ではそれ以前の問題になっている。旧データのコンバートとデータ保持が最優先なのだろう。デバッカーやった人なら分かるけど、労力がケタ違いになる。


●不便なポケムーバー
 またポケムーバーはBWとBW2の”ボックス1”だけが転送対象になっている。つまり、一度に送り出せるのはボックス1内の30匹だけだ。また一度転送したらソフトを抜き差してXYで受け取らないと、次を転送する事が出来ない。凄い不親切です。

 どやらポケモンのボックス操作自体は悪くないのだが、コンバート回りはかなり荒が目立った。使えなくはないのだが、どうしても不便さを感じてしまう。


●改造ポケモン
 掲示板での書き込みと自分でも少々試してみました。どうやら一部(特殊フラグのある幻ポケモン)などのガードがやや硬いらしい。コリジョンバグ(波乗り判定)を利用して取ったダークライやシェイミがダメだったと言う報告あります。

 報告から推測すると恐らく、ポケモンの名前に使われている文字コード、作品によって計算が違う性格値、後から追加された隠しフラグ等がチェックされている様にも思える。

 昔あった「ふしぎなまもりヌケニン」とか露骨なのは流石に通らない。仮に通ってもWiFi対戦時のチェックで弾かれると思いますけどね。
関連記事

category: ポケモン

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  ポケモン 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1535-bcd16989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

