哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ゲーム関係 »ドラゴンクエストモンスターズ2

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラゴンクエストモンスターズ2  

もうすぐドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵が発売します。

●CM放送開始、埋め込み出来ないのでリンク
http://www.youtube.com/watch?v=WsDMRFgH7kc
http://www.youtube.com/watch?v=OxbGnmctW9Y

●ポケモンから生まれた
 よく比べられがちなのはポケットモンスターです。元になった初代テリーのワンダーランドで、DSでリファインされたドラゴンクエストモンスターズジョーカーでもその影響は色濃い。

 内容も限定商法を使う辺りが悪い意味でポケモンと同じです。ただポケモンと良心的な点は配信限定モンスターでも、発売1年後には一般配信されている点になる。テリーのワンダーランド3Dでも今ではスラ忍以外は確か一般配信中です。

●ポケモンとの違い
 ともかく、ポケモンと違うのは対戦が大味な所です。極端な話、モンスターがAI行動で1ターンで2、3回動けば勝敗が分かれるわけで・・・。状態異常やパラメーターによる素早さ判定もややランダムになっている。またレート戦とも言えるWiFiランキングではAI戦闘なので切断の意味もない。

 ポケモンと違い面倒な個体値(先天性の乱数)がない。スキルの付け替えにより自由に組み替えられるなど、カスタム性がある。今度はモンスターのサイズ変えれたり、特性弄れたりする。


●エンドコンテンツ
 前作のテリーのワンダーランド3Dは最終配合(裏ボス)の作成まで行けたし、対戦の方も少しは楽しめた。呪文エフェクトとか使いまわし確定で萎えているけど、また買おうと思う。

 逆にモンスターハンター4Gとか発表されたが、MH4は初心者に階段を登らせてエンドコンテンツまで行かせる気ゼロだ。多人数前提で調整しているのかもしれないけど・・・。古龍連中とか集会所じゃないとまともに戦えないじゃないか? MHP3はアマツマガズチの最終まで行けたからMH4買ったのに途中で萎えた。

 最後まで遊べ尽せなかったゲームの続編とか買う気起こらないよね。そりゃ、簡単なスマホゲーやらカジュアルに客層が取られるワケだわ・・・。
関連記事

category: ゲーム関係

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: ゲーム  日記 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1592-dc4f96a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

