哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ゲーム関係 »【GGXrd】ギルティギア・イグザードの感想

【GGXrd】ギルティギア・イグザードの感想  

 携帯電話の紛失アクシデントがあったけど、新作の格闘ゲームはやってきました。最近稼働したアークシステムワークスの新作、ギルティギアイグザードです。四条河原町まで出ないとプレイできない('A`)マンドクセ



●美化して復刻するゲーム
 ストリートファイター4と同じで綺麗なトゥーンレタリングで復刻された感じ。それ故かゲーム内にはギルティギア【GG】~ギルティギアゼクス【GGX】を意識した作りみたい。

 短パンアクセルとか明らかに初期を意識してる。ちなみに私はギルティギアは初期の体験版が出た頃から知ってます。探せば収録されたディスク出てくるかもしれない。

 ちなみに初期はPSソフトでメンバーはソル、カイ、メイ、アクセル、ボルトヘッド(ファウスト)、ミリア、ザトーONE、ポチョムキン、クリフ、梅喧、ジャスティスだったはず。


●ソル=バッドガイ
 空中からの急降下する新技「砕けろ!」で本当に砕ける。この技の強さは着地した際の爆炎にも判定がある。つまり、目の前で着地してもある程度は横へ判定がある。

 蹴り技が3種になってバリエーションが単純に増えた。必殺技のベクトル方向が多彩なので技を振ってるだけでも十分通じる。勿論、コンボから稼ぐことも出来る。

 ドラゴンインストールはリファンされてGG2に近くなり恰好良くなってる。ブレイブルーのラグナに似た感じなった。後は肩幅伸びて筋肉モリモリ、ホモ臭いデザインになった。いや、嫌いではないんだけど・・・。ちなみに2カラー金髪、茶ソルで使ってます。


●メイ
 まともに使ったことなかったが、性能は可愛くなったブランカだった。キックでズザーまである。ただイルカの突進は思いのほか判定が弱く潰されやすい。素早く動ける分、ポチョムキンよりマシと思った。ちなみに青メイで使ってます。

 覚醒の駄々っ子パンチとかも完全にリファインされて変わってる。テンションゲージはロマンキャンセルするより溜めて覚醒技か防御に回した方が良さそう。

 「お見逃しなく」は遅過ぎて個人的には使えない気がした。良くも悪くもイルカしかないイメージがする。基本的な火力はもっと上げても良かったと思う。


●ポチョムキン
 新技の「I.C.P.M」がイイ感じだ。空中から放物線を描いて突進する。ポチョムキンには前ダッシュが無く、倒れ込みで相手を止めてキャンセルハンマーで近づくとかしかなかった。

 ただ「I.C.P.M」を使うと空中ダッシュみたいに突っ込める。ヒットしたらそのまま地面まで敵を運ぶのでダウン奪って有利確定。ただ逆にガードされたら硬直でこちらの不利が確定する。

 個人的にガイガンティックブリッドがヘルアンドヘブンのモーションから変わったのが残念。ちなみに赤いポチョムキン、アカムキンを使ってます。


●ラスボス
 外見は褐色ロリ少女、悪い意味でジャスティスとディズィーに続くビーム脳3号。ポチョムキンであと一歩で勝てる所まで行ったのだがビームで負けた。

 プレアブルキャラにするなら背面のデカい武器無くして、性能を相当落としてほしい。キャラクターデザイン自体は良いと思った。と言うかベッドマンのデザインなんとかしろw


ゲームの感想
 廃人のたまり場、a-choでプレイしてたんだけど、廃人さんは朝に弱いらしい。午前中ならガラガラでCPU戦が2~3回ほどできました。

 ゲームの操作性とかはいつものギルティギアと言った感じ。ただロマンキャンセルの時間猶予や壁バウンドの張り付き猶予を見ると初心者向けになった感じはする。


●世界観設定
 時系列としてはGGX→GGXX→GG2→GGXrdとなっているらしい。よって仮にディズィーが出てきても既に人妻です。その証拠にカイとの息子であるシンが出てきている。

 更に言うとラスボスのヴァレンタインと言う名が恐れられてるのはGG2で暴れたキャラが由来してる。

 ソル=元人間で科学者、自分の体をベースにしたプロトタイプのギア、ディズィーの父?

 カイ=ディズィーと結婚して息子が居る。王様やってるけど、傀儡政権で妻と息子が弱みになっている

 シン=ソルのステージ8でカイの隣に居るキャラ、カイとディズィーの息子でギアのクォーター

 ディズィー=ハーフギアでソルとジャスティスの娘? 後にカイの妻になり息子のシンを産卵
関連記事

category: ゲーム関係

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1602-2bc9251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop