哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ポケモン »ポケモン・ルビーサファイアリメイク決定

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポケモン・ルビーサファイアリメイク決定  

 ポケットモンスターのルビー&サファイア(GBA世代)のリメイクが3DSで決定したらしいです。正式タイトルはオメガルビーアルファサファイアで2014年11月発売、世界で予定と公式HPに掲載されました。

●リメイクは縮退の象徴
 個人的にこの手のリメイクは大嫌いですし、関心も薄いです。自分はポケモンにおいて初代からの古参組ですが、DSの金銀リメイクやBW2は購入を見送りました。

 テコ入れする時期からして、肝心のポケモンは間違いなく"XY"の100%使い回しでしょう。ポケモンバンクや既存のXYとの互換を保つ為に大きな事は出来ないと思います。恐らくバージョン限定でグラードン、カイオーガのメガシンカやフォルムチェンジで茶を濁す。XYにあるメガラティオスとメガラティアスも合わせて解禁してくるかもしれません。

 メガラティ2種なんかは完全に紙飛行機でダサ過ぎです。このままデータの海に眠っててもらいたいぐらいです。XYの幻の残弾、フーパとボルケニオンの解禁はまだ早そうか?

●悪しき思い出
 ポケモンルビサファ時代(GBA)とか語りだすと悪い思い出しかないです。前作からの互換切りは仕方ないにしても、大多数のポケモンをリストラした。データ自体は存在しており、後にリメイクで赤緑ポケを解禁した。金銀ポケに至ってはポケモンコロシアム(GC)で解禁する始末。更に言うとルギア解禁を最後の最後まで引っ張りやがった。

 ゲーム単体で見ればスケールダウンしたXYぐらいにはまとまっている。しかし、出現ポケモンの出し渋りが半端なかったのがダメだった。一部のポケモンは新ポケに混じって再録されていたからタチが悪い。

 あとこの作品から無駄にセーブデータの暗号化が酷く、セーブするのに時間がかかった。結局は最後にはその暗号化も全部バレたんですけどね。 (未解禁ポケモンがあまりに多く、改造の温床になった)


 発売1週間前に海外でXYが流出していた事件があったにも関わらず”また”世界で発売というのに腹が立ちます。
関連記事

category: ポケモン

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  ポケモン 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1628-44cce0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

