哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » 資格 »フォークリフト4日目

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フォークリフト4日目  

 ついに来てしまった最終日、前日もぶつけまくりで不安でした。と言うか他の奴らが上手過ぎる。

●練習内容
 3日目では既に空パレットをフォークリフトで運んで戻す実技テストのコースを周回しました。最終日に行われる実技テストでは1トンのコンクリの塊が乗ったパレットを扱います。

 内容的には既に3日目と大差が無いのですが、1トンの重りがあるとフォークリフト前方の視界が凄く悪くなる。今までならば前方の右端や左端が目視で危なかったら止まれば良かった。

 しかし、前に重りがあると視界が遮られてしまい、完全に左右の距離やハンドル量でしか前方を把握できない。本来なら極端に視界が悪いとバックで運ぶなり、誘導の人を付けるのが普通です。


●魔の一発失格

 実技テストは自動車免許の実技と同じで減点方式が採用されています。そして、特定の条件で点数関係なしの一発失格というのも実はあります。

 基本的に接触程度ならば-5とかの減点で済むのですが、スピードが出てる状態でそのままコーナーに置かれたパレットを押してしまったりするとアウトになる。なお、前進しながらフォークの上げ下げも一発退場です。


フォークリフトの操作
 S字やクランクは幅が広めにとられているのですが、T字路の切り替えしを見られる所では限界ギリギリしか幅が無い。だからハンドルを正確に切って直角に曲がらないとアウトになります。

 フォークリフトもATでクリープ現象を起こすのですが、自動車と違って馬力がある為か?アクセルを踏まなくてもかなりの速度で動きます。小さい教習所コースだとアクセルが不要なレベルです。


●何とか終了
 いつもより慎重に確認しながら進めました。パレットを戻すの時に少し歪んだけど、誤差範囲でなんとか収められた。フォークを刺す位置とか間違うと後から酷い目に遭います。

 最後に技能講習修了証を貰って念願のフォークリフト乗りになりました。なお、使う予定は未定。コピー防止の為か?カードはSECURE IDとマークのホログラムでキラキラ光ります。なんかレアカードみたいw

 他にも玉掛けを受けたかったけど、電子予約を見る限りでは定員だったんだよね。2日で終わるのと夏だからか? 次に取る資格も考えておこう。
関連記事

category: 資格

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  資格  フォークリフト 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1651-f389705d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

