哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » チラシの裏Mk-3 »ネズミ駆除、ホイホイは効くのか?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネズミ駆除、ホイホイは効くのか?  

 最近、我が家では物置や屋根裏がうるさいです。地域猫が大人しいと思ったら今度はネズミの被害です。


●ゴキブリ?違います
 彼らは夜行性なので寝ているとガサガサガサとします。風呂に入ろうとして黒い影が穴に走った時には驚きました。眼鏡をかけていなかったけど、明らかにゴキブリの季節ではない上にゴキブリの割には大きかった。

 袋入りの食べ物は食い破る。フスマには風穴を開ける。更に使っていない押入れの中に糞を撒き散らかす。夜は夢の国のパレードです。酷い時にはケーブルを食い破られます。

●対ネズミーマウス兵器
 ネズミの駆除グッズで目にしたのは粘着テープのホイホイ、毒エサ、バルサン(ネズミ用)でした。バルサンはネズミの嫌いなハッカの臭いで追い出そうという物でしいです。合法ハーブ!(震え声)

 私が試したのは粘着テープのホイホイと毒エサでした。流石にフスマに風穴と扉をかじられた酷さにキレた。後は私の寝室近くでウヨウヨしてやがったのが不愉快だった。(糞や食い散らかしの痕跡や物音)


●駆除グッズは効くのか?
 結論から言いますと粘着テープ罠は割と効きました。ただ小屋型のホイホイは通り道に仕掛けない限りは引っかからない模様です。効果的なのは床に敷いておけるシートタイプの粘着系だと思います。

 恐らく換気とかで窓を少し開けていたり、床下などの隙間から入り込むのでしょう。彼らは人間と同じで廊下などを走り回ります。使っていない部屋などの扉を開けていると入り込まれ、根城にされてしまう。

 ネズミがかじって穴を開けたところにホイホイを設置しておいたら引っかかりました。扉を閉めたりして侵入経路を妨害したらかじって抵抗した痕跡が見られた。そこにシートを設置したら一気に4匹も捕獲できた。


●犯人
 捕まえたネズミはまだ生きていました。ホイホイで捕まった奴とか口元部分が破けており、抵抗した痕跡がありました。ちなみに大きさはハムスター程度のもので、恐らく冬に向けて生んだ子ネズミ達とかでしょうか?

 粘着テープ如きで捕まるのかと思いそうだけど、小さいのは余裕で駆除できます。なお捕まえたネズミたちは仲良く夢の国へ送りました。ナムアミダブツ!


●東京のネズミ
 東京のネズミは大きいらしいです。いや、千葉県に居る夢の国とかじゃなくて・・・ハハッ!

 大きいネズミを見た場合は『ヌートリア』と呼ばれる外来種の可能性があります。ちなみに南アメリカ原産で日本では、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律で指定第一次指定種に分類されている。

 つまり、生態系を破壊するので駆除対象にされているようです。私の住んでいる京都でも鴨川に居るとか・・・絶対に許さん! 日本原産のミノムシ(オオミノガ)は外来種のハエで絶滅危惧種となりました。
関連記事

category: チラシの裏Mk-3

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1668-cd047808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

