哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » モンスターハンター »モンスターハンターが終わったワケ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モンスターハンターが終わったワケ  

 モンスターハンターが4Gでどうやら死んだみたいです。200万本も売れているじゃないか?と思われる方も居るでしょう。その裏側をご紹介します。

●良作を駄作に変える技
 どんな良作ゲームでも一瞬で駄作に変える裏ワザがあります。それはズバリゲーム難易度”です。この難易度設定と言うのは意外と実感が無く、絶妙なバランスを設定していても評価される事は少ないです。

 なぜならゲーム難易度はプレイヤーに依存する所が大きいからです。つまり、ゲームが上手い人も居れば下手な人も居ます。人によって最適なラインが違うので評価として上がりにくい。

●MH4Gの失態
 そして、MH4Gは難易度を高くし過ぎた事によって自滅しました。個人的にはMH4~MH4Gは難易度と言うよりも単なる理不尽とすら思えます。

 元々、モンスターハンターを含めたアクションゲームは学習型で難易度が落ちます。ロックマンと同じで相手のパターンを覚えて回避→攻撃の繰り返しでステージやボスを倒します。

 しかし、MH3Gあたりからモンスターの高速化と攻撃力UP、プレイヤーキャラの下方修正、更には地形による障害物で難度が急速に上がりました。やってはいけない調整を全部一気にやってしまったという感じです。

●遊んでもらえないと駄作
 FF11の河本信昭と言う人が雑誌インタビューで「何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう」「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」等と名言を残している。ゲームを作る人間は神にも等しく、ゲームを遊ぶユーザーと張り合うのは滑稽である。

 MH4Gでもモンスターに極限状態という、これでもかと思う強化モードが存在する。プレイヤーは抗竜石という限られたアイテムを使い戦う事を余儀なくされる。ゲームの遊び方が極端に決められてしまっている。

 ゲームでは人に遊んでもらえないとゴミ、小説や漫画でも人に読んでもらえないとゴミ、テレビ番組や映画でも見てもらえないとゴミ。つまり、評価の外になるワケです。エンターテインメントは人を楽しませてなんぼです。

●似た理由で衰退したゲーム
 似た理由で衰退したゲームは格闘ゲームやシューティングゲームになります。格闘ゲームは追加システムの多さやコマンドの複雑さなどで新規が入れない世界になりました。シューティングゲームなんかも似た感じで多くの敵や弾が飛び交うステージになった。

 更にゲーム難易度が簡単に上がってしまう要因の1つにゲームスピードの高速化があります。昔の格闘ゲームと今の格闘ゲームを比べてもらうと一目瞭然だと思います。ちなみにVSガンダムシリーズも高速化が凄まじく進みました。

 続編でゲームスピードが落ちたのは、私の知る限りでは大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)→大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)ぐらいです。続編でスピードが落ちると反射で勝るプレイヤーの場合、不快感を抱きやすいのも落とせない要因の1つでしょう。

●ゲーム難易度に対する答え
 実は難易度に関しては1つの答えがあります。それは”RPG仕込みのレベル制”、これに”ターン制”と付くと完璧ですね。これはJRPGの基本とも言われて、未だに幅広く採用されています。

 このJRPG式が何故優れているのかと言うと『ゲーム難易度を自分で決められる』からです。上手い人はアイテムや情報を駆使して戦術で倒せばよい。下手な人でもレベル上げをすれば必ずクリアという報酬にたどり着けます。

 更にターン制なら反射神経を使わないので、純粋に知識でのみの戦いになります。アクション系と比べて操作が単調になりがちという欠点はあれど、必ずプレイヤーが報われるタイミングが発生します。

●貴方は続編を買いますか?
 最高難易度なんだから全員が遊べなくても良いじゃないか?と言う考え方もあるでしょう。しかし、このMH4Gに関してはMH4からの追加分が高難度のG級であり、追加要素が少ない割にフルプライスなので言い訳が立ちません。初心者お断り!とでも張り出せば良かったですね(皮肉)

 全て遊べ尽くせなかったゲームの続編なんて買おうと思いますか? 少なくとも私は遊びつくせなかったゲームの続編は買いません。これも人それぞれの考えです。ギリギリでゲーム要素の全てを遊ばせる調整が一番ベストなのだと思います。ボリュームが足りないと言うのは大抵が贅沢な悩みです。

 もうモンスターハンターもレベル制にしたら?すら思えます。あ、そうなるとレベル99で戦っても2発で死ぬゲームバランスにされますね(笑) PSPo2iとか割とこんな感じだったから笑えないわ・・・。
関連記事

category: モンスターハンター

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1671-3fededfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

