哀と憂鬱だけが友達 ホーム » コラム・レビュー »2014年衆議院総選挙を考える

2014年衆議院総選挙を考える  

 嫌でも話題になる衆議院総選挙、みんなは誰に入れるか決めましたか? 私の選挙区は京都1区なので出来レース状態なんですよね。

●京都一区の戦局
 支持層ブッチギリの自民の伊吹 文明が1番。次には京都で支持が多い共産の穀田 恵二でしょう。個人的には自民を比例に落として少しでも議席を削りたいけど夢過ぎる。

 民主やみんなで平 智之がチラチラ顔を出している。他では真っ新な新人と怪しい幸福実現党(笑)という楽しい顔ぶれになっております。(´Д`)ハァ…

●白票はやめましょう
 白票を呼びかける馬鹿な集団が居ます。しかし、意味が無いので止めましょう。最悪、開票時にアルバイトが工作して予期せぬ書き込みをされかねません。開票バイトはかなりザルなので信用できません。

 また議員に何のメッセージにもなりません。2014年大阪市長選挙で橋下が選ばれた時には白票が4万票近くあったそうです。しかし、当の本人はメディアのせい(笑)等と意味不明な事を言っただけでした。あいつらは基本的に落選するまで考えを変えません。

■「白票が多かったのはメディアの責任」 橋下市長が就任会見で
2014.3.24 16:08       msnニュース

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140324/waf14032416120024-n1.htm


●歪んでいる日本の政治

 そもそも、立候補するだけで300万の供託金が必要(有効票数の10分の1取れないと国が没収)で貧乏人を蹴飛ばす。現役政治家の秘書などで近付いて手もみで売名獲得から始まる政治活動とかが呆れる。

 よく1票の格差ばかりが指摘されるけど、日本の選挙自体がおかしい所だけです。日本国民自体の意識力低下が根本的な原因でしょう。どいつもこいつも深く考えないし、考える気も無い!

 党議拘束なにそれ? 無理矢理、政党の考えに縛られるとかおかしくないか? こんな状態だと選挙の是非を決めるのは利権団体か怪しい集団ぐらいでしょうね。国が腐るのも無理ない。

●個人的に願うこと
 個人的に庶民派の政治家が誕生してほしい。マスコミや企業(経営者)や富裕層への斬り込みができる政治家がほしいです。一番近いと思うのは共産党だが、あの政党には中韓寄りが多いのがなぁ・・・。

 政治家はマスコミを利用し、マスコミは政治家を利用する。また大手の経営者や金持ちは金で繋がる。恐らく政治家が最も触らないと思う。特に自民は支持母体が経団連だから、ブラック企業問題に関して無視続きです。

●新しい政党
 既得権力を相手にするとなると何十万人という庶民から支持を得た人間でないと無理になる。正直、1発芸人でブレイクしてその知名度で議員目指した方が早いとすら思えるレベルだ。大抵の著名人はマスコット利用されるんですけどね。

 日本維新がその受け皿で勢力を伸ばせたんだろうけど、あまりに無知過ぎて結局は他と大差の無い残念党になった。立ち上がった時点で見事に献金シャブ漬けされたのには笑ったなw

●誰に入れる?
 誰にも入れる気が無いなら新人に入れた方が良いです。落選しても10分の1を取れれば立候補にかかった供託金300万が戻ってきます。つまり、新人候補者の負担を減らしてあげられます。死票にはなりません。

 既存勢力とやり合うなら怪しいコミュニティ設立して何万と言う票数が必要になる。しかも、それが通じるのは1票が重い1人区ぐらいじゃないでしょうか? うぁ、確かに選挙ってやる価値あるの?とか言いたくなる。

 自民とか盲信者が多いから応援するだけ意味ないです。あと支持母体が経団連と組織票欲しさに公明と連立でお察しください。私は考えが一周して無党派層に戻っちゃいましたよ。
関連記事

category: コラム・レビュー

thread: ニュース

janre: ニュース

tag: 日記  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1674-497ea728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop