哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ペット関連 »亡き愛犬への手向け

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

亡き愛犬への手向け  

 愛犬が死んでから1日が過ぎた。小さくて存在感が無かった分、未だに実感が沸かないでいる。世話はそれなりにして愛着はあった筈だが未だに涙が出ない。


●最後の別れ
 目を開けたまま死んでいたので、まだ生きている様でもあった。ペット向けの葬儀屋にテープで般若心経を流してもらい、お焼香を済ませた。ダンボールで出来た棺桶に入れられ、花を添えて車で霊園(火葬場)へと向かった。

 自分たちがやったのは見送りまでだった。ご近所の愛犬が亡くなった時は火葬場まで行き、骨拾いまでしたという。更に分骨で一部を骨壺に入れて持ち帰ったらしい。この辺の扱いは人によるだろう。

 我が家の愛犬は骨があっても扱いに困るという事で、全てが霊園の共同墓地行きとなった。1か月は骨壺で個別だが、それ以降は共同墓地に入れられるという。


●亡き後の処分
 愛犬が居なくなった事でハウスやご飯台、それに余ったトイレシートや薬の処分などを行った。そのままにしておくと辛いと言う理由もある。

 ただペットに限らず人間でも亡くなった後に全てを片付ける必要はないと思う。明らかに邪魔で使わない物は片づけるべきだろう。しかし、邪魔にならない場合はそのままでも良いと思った。よく突発的な事故などで子供を亡くした時に子供部屋をそのままにしているとかのケースだ。こういう問題は時間に心を任せた方が良いだろう。

 個人的には骨の扱いとかペットと人間を同じで~とか言うややこしいのは嫌いだ。多少は優遇してやっても良いと思うのが私個人の考えだ。


●お骨の代わり
 骨がダメなら愛犬の毛でも代わりにしてと思った矢先、既に行ってしまった後だ。しかし、よく思い出したら亡くなる前日、オムツ交換時に後ろ足辺りの毛カットした事を思い出す。大急ぎでゴミ箱を漁ったら見つける事が出来た。長さ2㎝で10本もあるかないかの束だが、間違いなくあの老犬の毛だ。茶色い毛に白い毛が混じっていた。

 これを位牌に添えれば完璧だろうと思い今度はペット用の位牌を調べる。

●愛犬の位牌
 愛犬が家を去るのを見送った後に思い付く。愛犬の位牌でも用意してやろうと考えた。

 同じような事を考える輩が多いらしく、なんとペットの位牌が既に売られてた。しかし、クリスタル製とか人間用に近い本格派!などの位牌が多くて更に値段も高い。商売の汚さに悲しみ通り越して怒りが沸く始末だ。そもそも、そんな物で感情移入できるか!と振出しに戻る。

 こんな事なら適当な木材を買って自作した方が・・・と思っていた矢先に更に思い付いた。愛犬がいつもご飯を食べていた時、市販されていたペット用の台を使っていた。言うまでもないが、木製で処分予定だった物だ。これをノコギリ等でバラして位牌にしようと考えた。


●思い出の品で位牌を
 人間の場合でも位牌は自由に選ぶらしい。大半は仏具として購入するなりして、自作派はごく少数だと思う。生前に俺の位牌は○○にしてくれと言った有効なのだろうか? 個人的に故人の愛用していた木製から位牌作成はアリだと思う。残された遺族に手先の器用さが求められるけど・・・。

 我が愛犬の場合はエサ台として使用していた物を位牌に使う。滑り止めのゴムマットを剥がし、台の余計な部分を切って位牌の様な形にする。どうやら位牌にボンドやネジ止めはNGなので凹凸を利用したハメ込み式にする。正直、ペット用なのでそこまで拘る必要もないのだが・・・。

 いざ作業に取り掛かると泣けるほど困難だった。家にある替刃式ノコギリでは小さすぎて切断できない! しょんぼりしつつコーナンで両刃のノコギリ、刻印用の彫刻刀セット、三角やすりを購入した。日用用具の貸し出しも探したが面倒なので購入した。大きく切断する箇所はディスクグラインダーが欲しくなった自分は甘えだと思う。

 大きな切断箇所は購入したノコギリで何とか両断できた。問題はハメ込み箇所になる凹を作る時だ。強度の問題でバキッと折れたら木工用ボンドを使わざる得ない。本当に想像通りに完成するか心配になってきた。
関連記事

category: ペット関連

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1678-dfe35b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

