哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »愛犬の位牌

愛犬の位牌  

 昨日から作っていた愛犬の位牌が完成した。完成が思い描いていたのと違うのが不満だ。

 位牌の面は平成27年1月18日、愛犬~霊位、享年16歳と彫刻刀で掘った後に筆ペンで墨入れをした。


●砕ける木材と彫刻刀
 想定した組み合わせが悪く、凹凸をハメ込む際に割れる事が何度も起こった。大工の凹凸はめ込みとかどうやってるんだ?

 結局、作り直しでノコギリより彫刻刀で掘る時間が長くなった。力いっぱいやったので両腕が痛い。最後の位牌部分まで割れたので最後は木工用セメンダインを使った。

 ご飯台の裏面の半分を使って縦15cm、横20cm程度の位牌になった。単位が柱なので柱型にしたかったのだが・・・。


●忘れるペットの死
 そんな事をしなくても忘れないよ等と言われたが、絶対に薄れるし忘れると思う。今は亡くなった直後だから記憶が鮮明なだけだ。

 人の場合は遺品が残るけど、ペットの場合はペット用品が大半で不要なのでほぼ全てが処分される。意識的に残さないと何も残らなくなると思う。

 霊園で表札みたいなのがあると言うが、あるのは3年間までと期限がある。金を払って個人墓にでもしない限り風化は間違いないだろう。

 だから何と言われようとこの位牌には満足している。しかし、未だに足元や毛布の中に愛犬が居そうな気がしてならない。
関連記事

category: ペット関連

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1679-372d0bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop