哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » 時事ニュース »イスラム国邦人人質とコラ画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イスラム国邦人人質とコラ画像  

 最近、Twitter上でイスラム国邦人人質の動画を元にしたコラージュ画像が出回っている。素材はイスラム国の犯行予告動画から抜き出した物だろう。


●コラ画像の詳細
 Twitterのハッシュ”ISISクソコラグランプリ”で検索すれば画像を見られる。犯人の顔をアニメキャラにすり替えたり、手に持っているナイフをバナナに変えたり、人質の顔を入れ替えたり、背景を変えたり等とパターンが多い。

※注意!Twitterのハッシュ”ISISクソコラグランプリ”で検索する際、本物のイスラム過激派も混じっているらしく処刑のグロ画像を貼っている連中も居ます。

 どうやらイスラム国の連中もインターネットは使っているようでYouTubeやTwitterをやっているらしい。なおコラ画像作った連中が奴らに画像を送り付けたらしい。


・イスラム国の反応
@strangerw91 @LindaadamJos

Japanese people,You are so optimistic is it because he said 5800 kms you think you are in safe zone. We have army everywhere.

訳:日本人へ あなたたちは楽観的だね あなたたちは5800kmも離れてるから安全だと思ってるでしょ? 僕たちの武力ってのはどこへでもいくよ


 見ての通り、当のテロリストはかなり頭にきている様子です。コラ画像は飛び火して海外の人も作る様になっているとかも聞きます。


●評価される不謹慎
 日本では不謹慎と言われるコラ画像ですが、一部の海外では逆に評価されているようです。特にテロへの対抗意識が強いアメリカ、イギリスなどです。

 そもそも、イスラム過激派からすれば処刑動画をわざわざインターネットに上げるのは見せしめと恐怖効果を狙ったものです。そこへユーモアで対抗して恐怖を打ち消す所が肯定的に見られている。

 故にアメリカ、イギリス、最近では風刺でフランスなどが心理戦の様な状態になっています。そこへ当事者の日本が型破りな煽り方をして、その効果に驚いている感じです。

◆イスラム国(ISIS)に対するツイッター利用者の攻撃と海外からの評価
http://blogos.com/article/104194/



●イスラム過激派の理想
 テロ集団からすると敵はアメリカですが、相手の仲間が増えるのは好んでいません。ようは同盟国は手助けせずに静観しろと言うのが本音でしょう。故に恐怖でコントールしようとします。

 『こんな挑発的な事をして日本で自爆テロをされたらどうする!』、『人質の人命に何かあったらどうするんだ!』のような恐怖からくる誘導は作戦の成功とも言えるでしょう。インターネットでの公開はこういった”イメージ作り”です。

●不謹慎と反テロ
 恐怖で支配に対して『お前はこんなに下らないチープな存在だ』みたいな攻撃はかなり有効らしいです。風刺画の大半も相手を小馬鹿にする様な内容が多い。しかし、コラで煽った人はそこまで深く考えたかどうかは疑問が残る。

 これを不謹慎と見るのと反テロと見る2つがあります。また被害者の自己責任論も多く見られたりもします。こういったのはどれが間違いで正しいと言うのは難しいとも思えます。実際にイスラム国の連中が反応したほど効果を見せました。

 恐らく自己責任論が多く、他人事のようだから出来た産物だと思います。この不謹慎さは平和ボケが生んだのでしょう。悪い意味で暴走した結果、何か知らないけど当たっちゃた!みたいな・・・。


 個人的には不謹慎にも思うし、肯定的な海外メディアの両方とも理解できる部分があると思います。

 心理戦で攻撃するなら日本ほど適した国はないと感じます。イスラム国からしたら日本はアメリカの犬でしかない。優先順位が低いから煽られて攻撃しようにも割に合わない。そんな余裕があるなら敵のアメリカに自爆テロの1つでも仕掛けた方がマシでしょう。仮に攻撃しても大義名分が出来て面倒に・・・。

・例外
 ただし、アッラーやムハンマドなどイスラム教そのものを侮辱した様なコラ画像は私は認めません。これは風刺画だろうと同じです。宗教や人の思想は反社会的でない限りは自由です。イスラム国の過激派連中は自分たちの都合の良い様に宗教を湾曲しているだけで、イスラム教や信仰対象には罪は無いです。悪いのはテロ集団ですよ。


●人間は他人を認められない
 人間の価値観って色々あって、口で言うほど他人を認められないと思います。~が違うとか些細な違いすら受け入れられない。反社会的な行動が除くとしてもそれがイジメから大きくは戦争になる。

 宗教で人の性を戒めるも利己の為に捻じ曲げられて争いの道具にされてしまう。多国籍の国とかならその歪みも更に大きくなるでしょう。移民のアキレス腱とも言えます。

 右翼、左翼、資本主義、社会主義なんて色々とありますが、偏ると悪い様にしかならない感じです。七つの大罪でいう人の傲慢でしょうか? 世界平和は遠そうです。

 個人的には女性の『器の大きい男性が良い』や『器が小さい』等が嫌いです。それって自分をすべて認めろ、ただしお前は認めるかは私が決めると言っているのと同じじゃないですか?


 今回のコラ騒動にしても人間いろいろと言う事で・・・。
関連記事

category: 時事ニュース

thread: ニュース

janre: ニュース

tag: 日記  ニュース 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1684-d1e2923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

