哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » 時事ニュース »仏週刊紙シャルリー・エブドがまた福島を侮辱する

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仏週刊紙シャルリー・エブドがまた福島を侮辱する  

 風刺週刊紙シャルリー・エブドは18日発売号で福島原発事故を揶揄する風刺画を掲載した。この週刊誌は過去にも”足が3本の相撲取りが土俵で戦う東京オリンピック”の風刺画を描いたりもした。他にもムハンマドを風刺画で弄って今年1月にテロリストに襲撃された。



●風刺内容
 防護服を来た2人と大きな足跡が描かれている。今年初めてのツバメが放射能で巨大化しましたという意図のイラストだ。

 合わせてフランス国内の原発に対する風刺画をセットにしている。恐らく福島の現場を知りもしない仏週刊紙が、反原発のダシに使う為にねつ造でを作ったのだろう。

 過去にもイスラム教徒の聖域である預言者ムハンマドを風刺画に使ったりしている。フランス人からしても”またか”という人も多い。つまり、常習犯らしい。


●放射能と放射能物質
 日本人でも福島の実情を知らない人が多いと思う。福島どころか原発(放射能)に対する知識すら怪しいのではないだろうか? 過去にも『怪しいお米セシウムさん』とかナメた事を報道したヤツが居た。挙句の果てにやーい、放射能うつる~だと?

 原発事故で問題になっているのは放射能物質だ。使用前燃料の『ウラン235』でも放射能は出す。しかし、核分裂後の使用済み燃料『セシウム137』は使用前の1億倍放射能を出す。更に言うと使用済み燃料が安定化するには100万年の月日が必要になる。

 一番最悪なのは放射能物質が体の中に入って出ていかない場合だ。こうなるとよく耳にする”内部被ばく”という状態になる。放射線は少しなら全然平気なんですよ。レントゲンのX線とかでも浴びているモノです。


●福島の原発
 だから福島原発で戦う人は防護服を重ねて着用している。脱ぐ事が出来ないから夏だと放射能以前に熱中症で死にそうになる。勿論、目に見えない放射能物質を持ち込まない様に出入りに厳しいチェックがある。放射能の浴び過ぎを防止する線量計なんかは命綱だ。

 原発以外に飛散した分もあるから、線量計で放射能物質が落ちた箇所を調べて土ごと回収したりもする。水で洗い流したりして線量を減らす。俗に除染作業と呼ばれるヤツだ。 

 よくトリチウム(三重水素)のみ残ったろ過済みは放流すべきでは?等と汚染水の議論もある。水素の放射性同位体で切り離すのが難しいとの事だ。セシウムとは比べ物にならないが、それでも微弱な放射線を出すらしい。


●だから無知
 仮に放射能で影響を受けるなら突然変異とか起こす前に体のどこかが癌化する方が先だ。奇形が出るとしたら妊娠中に相当の線量を浴びた場合だ。

 勿論、福島で事故後に生まれた生き物で奇形を見た人は居ない。現地の放射線量もロクに知らずに風刺画なんぞ描いているのが丸分かりになる。


●漫画いちえふ
 1人の労働者が体験したことを漫画化した作品がある。『竜田一人 いちえふ』という漫画だ。福島の真実ではく体験談とされているが、週刊誌、東電、政府よりは信用できる気がした。

 放射能よりも多重請負で立場の弱い人間へ仕事を流す方が悪質に思えた。人が足りなくなったら流石に元請け様や東電様が尻拭いしてくれますよね?



 


・仏週刊紙シャルリー・エブド、風刺画で福島第1原発事故をやゆ
産経
ニュース(共同)   2015.3.20 08:20
http://www.sankei.com/world/news/150319/wor1503190007-n1.html
 1月のフランス連続テロ事件で銃撃を受けた風刺週刊紙シャルリー・エブドは18日発売号で、東京電力福島第1原発事故をやゆする風刺画を掲載した。フランスでは2013年にも別の新聞が福島事故に関する風刺画を掲載、日本政府が抗議したことがある。

 風刺画は「春」と題され、煙が出ている原発を背景に防護服をきた2人が巨大な鳥の足跡をみながら「今年最初のツバメ」と話す内容。放射能の影響で鳥が巨大化したとの意図とみられる。ほかにフランス国内の原発に関する2枚の風刺画も掲載している。(共同)
関連記事

category: 時事ニュース

thread: ニュース

janre: ニュース

tag: 日記  ニュース 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/1706-91ab6b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

