哀と憂鬱だけが友達 ホーム » パソコン関係 »ブログ引っ越し機能

ブログ引っ越し機能  

 最近、mixi内の日記をメインのFC2ブログへ移管しています。調べてみたらどうやら引っ越しツールで自動移管できるみたいでした。

●ブログサービスと引っ越し
 多くのブログサービスを見ていると他サービスからコンバート機能が多くみられます。俗に言う『引っ越しツール』というヤツです。機械的にコピーするので移しきれない部分もありますが、テキスト面はほぼ完ぺきに移せます。

 なおmixi→FC2ブログへはAPI動作で自動コンバートされるようです。アカウント情報を入力したら自動で引っこ抜いてくる感じになります。このパターンに限らず、ブログサービスでは引っ越しツールが用意されている場合が多いです。

●引っ越しツールの意味
 単純な話、他社との競合結果だと思います。少し検索してみてもブログサービスの種類は驚くほど多い。SNS機能を有した物でも結構な数があります。日本で少し昔にmixiが有名になりましたね。今はモンストで人気ですけど・・・。

 大手からコンバート可能なところを見ると競合相手を意識しているんだなーと思ったりしました。

●広告
 無料で利用するとブログサービス自体の広告(アフィリエイト)が付いている事が多いです。こういう元からある広告は大抵が最悪の位置に設定されていたり・・・。しかも、サービス主の広告なので無料プランだと消せません。

 無料利用する際の広告やブログの機能チェックは利用前に調べておいた方が良いでしょう。

●ブログ統合
 現在はmixiからコンバート済みで重複部位の記事を削除しています。またカテゴリー振り分けなどして最終的にはFC2ブログの方に統合予定です。

 ちなみにFC2ブログでは記事内容をバックアップする機能があるので、ブログ内容を自前で保存する事も出来ます。
関連記事

category: パソコン関係

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4157-2de80a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop