哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ペット関連 »ウーパールーパーを飼い始める

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウーパールーパーを飼い始める  

 何故かウーパールーパーを飼い始めました。別名はメキシコサラマンダー(サンショウウオ)、乱獲などにより野生種は絶滅危惧になっている。今現在、日本で流通しているウパは規制前に来たのを繁殖した個体です。ブームになったのは30年も前の話です。

upa

●どこで買った?
 熱帯魚などを扱うアクアリウムのショップで購入できます。値段の相場は幼ウパ1匹が1200~1500円ぐらいです。私が買ったのは体長4cmほどの幼ウパです。色は一般的なリューシスティック(白)です。今の所、大きいメダカと言われると見えなくもない見た目です。

 色は他にもマーブル(サンショウウオらしい色)、ゴールデン(名古屋のしゃちほこの色)、ブラックがあります。ちなみにゴールデンとブラックは希少で滅多にお目にかかれない。

●ここで買うな
 一番ダメなのはゲーセンのUFOキャッチャーなどの景品にされているウパだ。または手足を欠損しているウパです。扱いが酷いところではウパを買うような事はしない方がいいです。
●餌とぷかぷか病
 エサを与え過ぎて胃にガスが溜まったか? 水槽を潜れない”ぷかぷか病”になってしまったみたいです。個体が小さいので1日1回だけだったのですが、食べさせ過ぎた? 来た当初は潜水できていた。

 エサは冷凍のアカムシを水に溶かして割り箸で摘み、目の前でユラユラさせて食べさせる。幼いと動いている物にしか興味を示さないようで、放り込むだけでは食べてくれませんでした。

●アクアリウム
 とりあえず、基礎を調べて水槽を立ち上げました。カルキ抜き(塩素)して隠れ家、物理ろ過、生物ろ過、エアーを強めで設置した。

 時間が無かったので生物ろ過のバクテリアは市販の物を流し込みました。水槽の立ち上げが最短だと1日で済むと言われるのは「カルキ抜きを薬剤、生物ろ過を市販バクテリア」で済ませるからです。

 ウパはフン害が酷く、水質汚染も深刻です。生物ろ過とスポイドで吸い出しています。また寒さに強い反面、暑さに弱い。これからの夏はクーラーなしでヤバそう。

 ただウパは水槽に余計な動くものが入るとストレスを感じる(天敵と思う) 氷などによる急激な冷却も良くないらしいです。
関連記事

category: ペット関連

tag: 日記  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4190-bcc134e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。