哀と憂鬱だけが友達 ホーム » モンスターハンター »モンスターハンタースピリッツのプレイ感想

モンスターハンタースピリッツのプレイ感想  

 キッズゲーム(アーケード)のモンスターハンタースピリッツをプレイしてきました。開発は牧場物語でお馴染みのマーベラスです。最近では禁忌のマグナが爆死した上に、スピリッツも前評判では笑い物状態になった。これは酷い死体蹴りだ!



モンスターハンタースピリッツ公式HP
http://www.mh-spirits.jp/



●印刷型のタイプ
 オレカバトルで始まったカードを印刷してQRコードで成長情報を書き込みます。魂石とか言う1,000円ほどする玩具もありますが、無くても問題なく遊べます。カードはロール型ではなくてストレート型らしく、オレカバトルの様な反り返りなどありませんでした。

 恐らくパズドラZテイマーバトルと同じ筐体を改修したみたいです。そのせいか画面の下半分(左右の4つの丸い窓)はタッチパネルになっています。気になったのは中央のレバーが十字方向ではなく、左右が左上と右上みたいに向いている点です。


●かなりシビアな入力
 カードスキャンを含めて、全体的に入力時間が短い感じがしました。片手剣の奥義ボマーラッシュとかコマンド入力が最後まで出来なかった。通常攻撃でも慣れないうちは最後まで到達できない事がザラにある。ミスありき入力難易度にしていると思える。

 相棒のモンスター(トモ)にはそれほど困難な入力はなく、ボタン連打や選択型の指示ぐらいです。まぁ、最悪の場合でもモンスターが奥義でダメージ入れてくれれば何とかなりそうな気もします。敵の弱点属性を使えばダメージの底上げも出来るし、レベリングで何とかなるハズだ。


●カードはモンスターのみ
 カード化はモンスターのみで一枚で三役になります。防具、武器、モンスターの順でスキャンを要求される。スキャンタイミングでカードの役割が変わります。なお、同名カードのスキャンは出来ないが、放置しておくと前にスキャンしたカードが適応されます。例:最初に育てたアルセルタスをスキャンで放置→防具セルタスシリーズ、武器スターアームズ、相棒アルセルタスになる(1枚目の育成済みデータを全てに適応する)

 1枚で三役が可能と言っても武器種や属性、防具属性、相棒の攻撃属性などを敵に合わせる必要がある。火属性のイャンクックやリオレウスにアルセルタス一式などで挑むのは無謀だ。私はアルセルタスと組んで緊急のリオレウスに勝てたが、相棒が火ダルマにされて死にかけました(爆)

●アイテムとキーアクション
 ハンターが攻撃する場合には武器ごとに違ったコマンド入力を要求される。片手剣だと合計5連撃が可能で、運が良ければ転倒発生で追加攻撃を行える。トモの必殺技は単純にボタン連打で済むのだが、ハンターの必殺技はやや難しいコマンド入力を要求される

 またカードをスキャンさせておくと1ターンに1回、該当のアイテムを使用する。アイテム使用に関してはカード重複を無視できる。しかし、クエスト中に同じアイテムは再使用する事は出来ない(例:毎ターン回復薬を使う等) 使いやすいのは応急薬や回復剤でボタンタイミングで回復量が変化する。リオレウスが毒状態にしてきたので恐らく解毒薬などもあるはずだ。


●成長要素
 忙しいハンターに対して相棒には余裕がある。攻撃では威力と命中を選び、防御では防御と回避を選ぶだけのシュミレーション的な戦闘です。

 倒したモンスターの素材を剥ぐことで相棒のレベルを上げられます。素材によって上昇するパラメータが違うので、討伐相手によって育ち方がやや変わります。

 アルセルタスの例で言うと幼体2回→準成体3回→成体へと進化する。なお成体になると成長ボーナスが10回分あり、この10回に関してはパラメータを選択肢して上げられます。ちなみに相棒が進化すると自動的に武器と防具も上位の物になります。

 なおモンスターごとに成長に要求される素材(クエストクリア)の数は違います。具体的にはアルセルタス幼体は2回で進化するけど、テツカブラ幼体は3回与えないと進化しません。リオレウスなどは4段階進化です。ちなみに成体になるとカードの左側にモンスターアイコンが薄らと刻印される様になる。


ゲームバランス
 カードが成長するとそれに伴って緊急クエストが発生します。それをクリアしたカードをスキャンすると★2クエストが出現して、より強いモンスターと戦い仲間に出来ます。緊急クエストをクリアしたカードを払い出すと大きくクエストクリア印字されます。

 基本的には強いモンスターを使った方が強いです。初期クエストで★1のドスギャギィを使うよりも、★2で仲間になるテツカブラをカード化して使った方が強くなる。ただモンスターにあったカードを選ぶと低モンスターでも下剋上が可能だと思われます。

 リオレウスとか強いモンスターをレベリングすれば属性とか考えずにゴアマガラ(ラスボス)を狩れたりするんじゃないでしょうか? 勿論、コマンドミスなしで攻撃を成功させるなどあると思いますけどね。

 放置していて勝てるバランスではないので、割と良い調整がされていると思います。もしかしたら他のゲーム食うぐらいに成長するかも?
関連記事

category: モンスターハンター

thread: 気になったニュース

janre: ニュース

tag: ゲーム  レビュー  モンスターハンター  キッズゲーム  感想 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4194-60bbc849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop