哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウーパールーパーが猛暑でヤバいぃぃ

ウーパールーパーが猛暑でヤバいぃぃ  

 購入してから3週間ほどする我が家のウーパールーパー(以下ウパさん)がヤバい。主な原因は最近の気温の上昇にある。

からあげ
 ヤングマガジンで『よしゆきとからあげ』というウパが出るギャグ漫画を見つけた。慰謝料メダカ10匹とか性根が腐ってて笑える。ドーン! なお、ウーパールーパーは別名でアホロートル、メキシコサラマンダーとも呼ばれる。

●ウパは暑さに弱い
 基本的にウパさんは寒さに強く暑さに弱い。メキシコの川では夏でも水温が25度程度までしか上がらない。しかし、最近の暑さで水槽の水温が25度を上回り始めた。流石に元気がなくて辛そうに見える。

 小さい保冷剤を突っ込んで1~2度下げる様にしたりするが、すぐに水温は元の26度ぐらいに戻る。うちのウパさんは幼いので体長が5cmほどだ。この夏が越せるかどうか心配になってきた・・・。


ウパ3

●リスクの高い冷却方法
 補足するしておくが、保冷剤や氷で水温を下げるのは賢い方法ではない。温度変化で余計なストレスを与えるし、上記の通りすぐに元に戻る。効果の割にリスクだけが高い方法だ。

 それでも冷やすと多少元気になる感じがする。保冷材は外部フィルタのGEXラクラクの中に突っ込んで冷水を放流している。するとウパさんがポンプ部位や放流部位に張り付くのだ。

●エサ&珍味
 冷凍アカムシを与えているのだけど、ようやく餌と餌やりにも慣れてきた。ただ栄養は良くないようで、大きくなったら生きた餌も考えないと駄目らしい。調べてみると刺身の切り身やメダカを食うみたいだ。

 後は『冷凍ネズミの肉』とかあって背筋が凍った。冷凍アカムシからハードル上がり過ぎだろ・・・。ネズミは駆除の経験もあるからちょっと勘弁してほしい。

 ウパさんが絶滅危惧種になったのは食用の乱獲などもあるらしい。だから繁殖させたウパを天ぷらにして食うなんて事もネットで載っていた。形とかそのまんまの丸揚げなんですけどぉ!! 食えるワシントン条約・・・。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット  アクアリウム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4198-617fab47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop