哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ペット関連 »水槽用の冷却ファンを購入したウパ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水槽用の冷却ファンを購入したウパ  

 暑い日が続くので遂に水槽の冷却ファンを購入した。価格は大体2,000円で『コトブキ スポットファン203』という物です。2,000円あればファイアーエムブレムifの追加DLCのインビジブルキングダムを買えましたね(遠い目)

ファン

●全てはウパ様の為に
 ウーパールーパーは暑さに弱いので、水温を25度程度にしようとしました。保冷剤を突っ込む自殺行為ではすぐに温度が戻る! と言うか最近は朝だろうが夜だろうが暑過ぎる!

 パソコンのファンを使って自作も考えましたけど、火花飛ばすのが怖いので止めました。半田付けして収縮でカバーする自身はあるけど、コンセントの電源から取るのが怖い。

●本当に冷えるのか?
 早速、水槽の側面に張り付けて送風してみる。どうやら、2~3時間しないと効果のほどは出ないので放置する。なお冷却に使った保冷剤を回収しておく・・・。

 2~3時間後に確認してみると確かに2~3度ほど下がっている! 最近は暑さのせいで水温が26~27度になる事が多かったが、ファンで冷却すると何とか25度前後で収まる。夏が越せそうだ。


●凄く・・・蒸発します
 ただし、噂通りに凄い勢いで水槽の水が減る。ファンの風で水を蒸発させて、気化熱で水温を下げるからだ。覚悟はしていたが、予想以上だ。

 具体的には25cm四方の水槽に3時間程度の送風をすると水面が5mmほど下がる。恐らく丸1日ほどファンを回し続けたら水面が2~3cmは下がると思う。確かにこれは淡水しか対応できない。これだけ減ると塩分濃度が激減するね。


●レアなゴールデンウパ
 ファンを購入したのはウパを購入したアクアリウムです。他の商品を見ていたら何とウーパールーパー(ゴールデン)が居るではないか!欲しい!! ゴールドは珍しくて初めて見ました。私の飼っているウパと同じぐらいで体長が4、5cmで小さいです。

 ウーパールーパーはサンショウウオの仲間らしいので、しゃちほこみたいになるかな? コミックボンボン連載の『超戦士ガンダム野郎』で登場した千成将軍が黄金のサンショウウオに例えられたりした。

 しかし、改めてネットで画像を見ると”ウーパールーパーの丸揚げ”に見えなくもない。つーか、黄色=衣を連想させるが不吉過ぎる! 今飼っているのが暑さで逝ったら、もう一度見に行こう(逃避)


●ウパを気軽に買うな

 UFOキャッチャーの商品とかにされてしまっているけど、ウーパールーパー(アホロートル)を衝動飼いはしてほしくない。両生類だから早い話が”少し変わったカエル”だし、見た目が可愛いと言えるのはせいぜい1年目を迎えるまでだろう。

 成長しきったら25cm~30cmとかなりのサイズになるし、水槽もそれに対応した大きさが必要になる。あとはエサが冷凍アカムシだったり、魚の肉だったりとタブレットタイプで済む魚系とは少し違う。幼体だと箸でつまんで食べさせないと食わない。あと5年以上は生きるから長生きだそうです。

 私はどうだって?うちのウパは可愛いに決まってるだろ! スタンダードなリューシステック(白)だし! 今はメダカと大差ないけどね。


●水槽の掃除
 外部フィルタの吸入口にあるスポンジと沈めている隠れ家を水洗いした。食べ残しがかなり底に貯まっているようで敷石を荒らすとゴミまみれになった。そもそも、自力で食う量が知れているのと口に入れるまでが大変過ぎる。

 水を4分の1ほど掻き出して、網で浮遊するゴミをすくった。一応、黒い塊みたいな糞はスポイドで除外しているんですけどね・・・。分解された食べ残しもあったので生物ろ過が全く無いと言うワケでもない。スポンジ洗ったのは間違いだったかもしれない・・・バクテリアは犠牲になったのだ。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット  アクアリウム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4201-9be8bdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

