哀と憂鬱だけが友達 ホーム » アニメ »がっこうぐらし!の感想

がっこうぐらし!の感想  

 今期から始まったアニメ『がっこうぐらし!』を見ました。漫画も5巻まで追いました。いつも通りになるべくネタバレを避けながら書くつもりですが、どうしても駄目な人は回れ右でお願いします。



●ニトロプラス
 まぁ、ニトロプラスの時点で察した人は居るのじゃないでしょうか? 1話で驚いた人は本当に初見の人ぐらい? 私は『まどか☆マギカ』を見ていたので察しました。

 簡単に言うと”ほのぼの日常アニメ”を偽った別ジャンルのアニメと言う感じでしょうか? もうこのパターンは飽きたし、必要性を感じられないと思いました。以上から”ほのぼの日常”を求める人は見るべきではない作品です。

●展開が無駄に長い
 本来のジャンルが”アレ”なワケですけど、その割に1話の時点で伏線9割、回収1割という酷さです。ハッキリ言って自分のペースで読める漫画ですら伏線(引き立て)が長過ぎると思いました。

 ジャンル詐欺をして可愛い女の子が実は~てもういいよ。ほのぼのフェイズといい、本筋フェイズといい中途半端になっています。その結果、キャラクターの境遇だけが独り歩きしてリアリティに乏しい。どうせ肝心な所はボカされるんだろうし・・・。


●中途半端とお勧めの別作品
 個人的には本来のジャンルを楽しみたいなら合った作品を見る事をお勧めします。ほのぼの日常なら古くは『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』とかあるワケです。

 ハードなのを楽しみたいなら彼岸島か自殺島をお勧めします。『彼岸島』は丸太でお馴染みのあの漫画です。現在では48日後と新作も連載中で作風と明無双は健在です。ファンタジーみたいに一部がブッ飛んでても気にしてはいけない。いいね?ホラーサバイバルスタイリッシュ丸太アクションシリアスギャグ漫画ですから!

 ちなみにハード具合では『自殺島』がブッチギリでしたね。作者がガチのサバイバー過ぎんだよ・・・。狩りするまでがピークとか言う人も居るけど、人間の本質とサバイバルを描く点では今でも面白い。

 アニメ化や実写化で再び脚光を浴びた『寄生獣』なんかもお勧めです。個人的には今まで見た作品の中でトップクラスの完成度でした。

女の子が見たい? それならタカヒロ氏の『アカメが斬る』でも読めばイイじゃないかハハッ 男女構わずバッタバタするよ。まぁ、こちらも最近アニメ化したクチなんですけどね。
関連記事

category: アニメ

thread: がっこうぐらし!

janre: アニメ・コミック

tag: レビュー  日記  アニメ  がっこうぐらし! 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4203-e6d517f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop