哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ポケモン »ポッ拳-POKEMEN TOURNAMENT-をプレイした感想

ポッ拳-POKEMEN TOURNAMENT-をプレイした感想  

 先週の木曜日辺りに稼働したポッ拳をプレイしてきました。稼働日に台風が直撃したせいか、情報はあまり上がっていない感じです。個人的な強さランキング付です。



●公式HP:アクションリスト(技リスト)
http://www.pokkentournament.jp/pokemon/

●飛び道具の環境
 プレイした感じでは飛び道具の環境に思えました。フィールドフェイズ(3D)を考えてなのか、性能の高いばら撒き弾丸を使うポケモンが居る。デュアルフェイズ(2D)なら接近戦に持ち込めるのだが、そもとも技を当てないと2Dに持ち込めない。更に一定ダメージでも3Dに戻る。

 飛び道具は3Dだと軸ずらしで回避できるのですが、一部の飛び道具がばら撒かれる様に飛んできます。上手い人がスピード特化のマニューラ等を使えば飛び道具をすり抜けて殴れる。逆にカイリキーの様なパワー&スローだといい的になります。

●複雑な操作
 また操作ボタンを単純化しているので逆に複雑化を招いています。例えばサーナイトの瞑想などが悪い例で、後ろ+Aを入力後のボタンで技が凄く変わります。追加でXボタンを押すとサイコキネシスなのですが、Bボタンだとテレポートになります(配布ガイドには記入されていない)

 技の数と性質などが公式ホームページのリストを見ないと話にならないです。これは悪い意味で格闘ゲームと瓜二つになっていると思いました。基本的な立ち回り(ポケコンボ等)は共通で行けるのですが、肝心の技が全然違います。しかも、重要度では技の方が遥かに上です。


●課金で強くなる格闘ゲーム
 ポッ拳は対戦アクションとありますが、対戦の性質的には格闘ゲームです。単に操作を簡単にしただけなので、技を振るタイミングや攻め方は格闘ゲームそのものです。

 更に一番の問題は会員登録でキャラクターの育成とアシストポケモンが変わると事です。アバター変更やポケモンにアクセサリーや色違いのレアカラーだけを課金にしとけばいいのに・・・。対戦ゲームの根本を揺るがす部分に触れるので、対人戦は始まる前から破綻しています。

 後は最大でもプレイが3戦までしか出来ない。私が遊んだところだと2戦やって終わりになりました。格闘ゲームをやっていた身としてはこの辺もありえない。


●キャラクターランク
強い=ゲンガー、ピカチュウ

普通=スイクン、リザードン

人による=マニューラ、サーナイト

弱い=ルカリオ、カイリキー


●ゲンガーの強い理由
 恐らくポッ拳最強はゲンガーで決まりと思います。ジャンプ中にRで完全無敵の透明になる。弱攻撃の大半が飛び道具無効(3Dの場合のみ) 至近距離に投げ判定の催眠術からダメージを奪える。ヘドロ爆弾で攻撃力ダウンを付与できる。

 ヴァンパイアセイバーのザベルみたいな感じじゃないかな? 特性が環境に合致している上に、至近距離を埋める高性能技もある。防御を紙性能に落とすとか、飛び道具仕様を根本的に変える必要がある。


●ピカチュウが強い理由
 豊富な飛び道具、判定の小さい体が強い。近距離戦では技投げとボルテッカー(2D)がある。カイリキーみたいな大型の攻撃の一部がスカった気がします。つーか、あの体格自体が反則気味に思う。


●スイクンが普通な理由
 スイクンが強いに入っていないのは飛び道具寄りのポケだからです。ゲンガーやピカみたいに優秀な接近技で対処できない。強そうに見えて初心者殺し止まりする。伸びしろが少ない。

 一応、2D時には↓+強攻撃で突き話すがある。しかし、距離を置くことを前提のキャラクターデザインなので近距離が空白なのには変わりない。ミラーコートがあるので対戦環境には合致している所がある。


●リザードンが普通な理由
 恐らくポッ拳で一番スタンダードなのはルカリオよりもリザードンだと思う。ルカリオとの最大の違いは『ほのおのパンチ』、これはブロック技の属性になる。つまり、通常打撃に強い返し技を所持している(属性的には飛び道具にも強い) こいつだけ昇龍拳持ちみたいなモンだ。

 更に『ほのおのパンチ』は追加入力する事で構えからエアースラッシュ、ドラゴンクロー、フレアドライブの3つに派生する。『ちきゅうなげ』は超強力な技投げだ(ただし、使用は2D限定) 飛び道具面が少し弱いけど、伸びしろの大きいポケだろう。


●マニューラが人による理由
 スト2でいうバルログ、GGXXでいうミリア。スピード系が揃っているけど、それだけ攻撃力などの基本スペックが抑えられているらしい。ガードせずにステップ回避とかに頼る人には良いかもしれない。

 相手にした事が無い&未使用なので詳しくは分からない。ただ公式の技リストだけを見ると必要な物は一通りある感じだ。


●サーナイトが人による理由
 基本的にはスイクン級に技が揃っている。ただ一動作で出したいテレポート等が瞑想を挟む必要性がある。このワンテンポは対戦だと割と致命的に思える。欠点持ちという所ではスイクンと似ている。

 またやや2Dにおける戦闘が苦手な様にも思う。3Dの状態で遠距離からエナジーボールなどをばら撒き、テレポートで逃げ回る形になりそう。恐らくスイクンとはダイヤグラムで3:7とかで相性悪い。


●カイリキーが弱い理由
 カイリキーが弱いと言うよりも飛び道具環境が悪い。基本的にはスト2のザンギエフ(投げキャラ)みたいな感じで近づかないと話にならない。しかし、移動はトロいので素早いピカチュウやスイクンだとサンドバックにされがち・・・。

 3Dだと後ろ+Aの『からてチョップ』ぐらいしか地上で出せない。『クロスチョップ』を使いたいけど、ビルドアップしている暇が無い。近付けば強いんだけど、ゲンガー、ピカチュウ、スイクンが相当苦しい。


●ルカリオが弱い理由

 ルカリオが弱いと言うよりも、他のポケモンが強い。器用貧乏になり過ぎていて、○○で良いという感じになる。後は技の属性も恵まれていない感じです。
関連記事

category: ポケモン

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  ポケモン  ポッ拳  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4205-aa67699c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop