哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ポケモン »ポッ拳のレビュー:キャラランク1.1ver

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポッ拳のレビュー:キャラランク1.1ver  

 再びポッ拳に金を捨てに行きました。どうやらシングル(CPU戦)は勝敗関係なしに店舗設定分の対戦保障される様です。格闘ゲームとは違い、負けたら即終了というワケではない。ラウンド設定は恐らく1~3戦で、私のプレイした所では2戦設定でした。

ゲンガー

●キャラランク1.1ver
・強い
ゲンガー、ピカチュウ

・やや強い
サーナイト、スイクン

・普通
ルカリオ、マニューラ

・弱い
カイリキー、リザードン

 あくまで暫定なので人によっては前後すると思います。ゲンガー、サーナイト、マニューラ辺りは評価が別れるでしょう。この3ポケは基礎パラメータが優れているとかでは無い。技や特性を生かした強味に重点が置かれているからです。

 ポッ拳飛び道具などの遠距離環境なのは間違いないです。ガンダムVSの武装みたいにPP制でCT(再使用の待ち時間)を設定した方が良いと思いました。飛び道具の飛行距離による威力減衰も不明です。ガードクラッシュはシステムとしてあります。ポケモン事に防御耐久は違う。またサポートポケモンでトドメはさせられない(敵のHPが1残る)

●ゲンガー
 使用してみても最強は揺るがないと思う。どうやらステップでも姿を消すみたいで、判定が消える事が多い。一度、催眠からのコンボで敵の背面を取れた事があります。自分で使ってもシャドーボール、シャドーパンチ、さいみんじゅつは強いと感じた。

 ただし、基礎パラメータはそれほど高くない。プレイヤーがヘタクソだとゲンガーの長所を生かす前に敗けます。飛び道具、消える特性、催眠コンボがあるから使えると強いのは間違いない。

 逆に対ゲンガーではバッタ(ジャンプを多用)が有効です。催眠術や飛び道具はジャンプ回避を心がけましょう。え?着地狩りされる?タイミングを変えるなり工夫して下さい。


●ピカチュウ
 かみなりが対空技としてかなり優秀な印象です。スイクンがジャンプ→吹雪とか脳死戦法していると雷に当たりまくる。恐らく、ピカのかみなりでリザードンのフレアドライブ、サーナイトのマジカルリーフも狩れると思います(共に空中発動の技)

 サーナイトやゲンガーみたいなフィールド制圧力は無いけど、飛び道具は優秀です。単発で便利な技が揃っているので、初心者が振り回しても強そう。


●サーナイト
 接近戦に弱いイメージだったが、Xボタンを絡めた攻撃が強い。地面から結晶を突き出す様な攻撃が使えました(デュアルフェイズ限定) 未来予知は変則遠距離で、至近距~中距離がガラ空きになります。

 またポケコンボからヒット確認した後にバーストアタックに持って行けました。基礎パラメータや機動力は恵まれていないけど、意外と全ての間合いで戦えます。瞑想からのテレポートはやっぱり使いにくい感じがしました。


●スイクン
 評価は初心者殺しから変わらず。便利な飛び道具が多い反面、繰り出す直前にタメがある。技の打ち合いになるとサーナイトの未来予知や中距離からマニューラの奇襲(高速移動)に撃ち負けるケースがある。

 吹雪も広範囲で便利なのだけど飛ぶ必要性がある。これから対空キャラなどが増えるとスイクンが相対的に弱くなると思われる。扱いやすい反面、砲台以外の攻め方が出来ないです。接近戦ではサーナイトの様な強さが無い。


●ルカリオ
 評価一変、使いやすい基本型に思います。波動弾はタメると横方向に攻撃判定が伸びます。ポケコンボ等のラッシュからバーストアタックに繋げました。遠距離では波動で様子見、接近戦になるとボーンラッシュで迎え撃ちするのがセオリーです。

 神速が前斜め45度の昇龍拳になっていました(デュアルフェイズ限定のブロック技) これを使うとジャンプから技を使おうとするポケを狩る事が出来ます。ラッシュの〆に神速を使うと相手ダウンを取れます。


●マニューラ
 やっぱり、スピードタクティクスのタイプでした。ブレイブルーのタオカカが一番近いイメージかな? フィールドでは歩くだけで敵の飛び道具を回避できる程に歩行スピードが速い。デュアルフェイズのバックステップぐらいしか使わないと思います。なお性能の反面、基礎パラメータは低めです。

 また技による踏み込みが長く、奇襲攻撃が得意です。みだれひっかき の派生だけでも戦えてしまう。ちなみにバーストは神龍拳、真上に飛び上るので横方向に弱い。冷凍パンチを使うデュアルフェイズでも上方向へ判定が強い。マニューラを使い過ぎると他キャラに戻れなくなります(機動力が違い過ぎる)


●カイリキー
 クロスチョップは衝撃波みたいなのが飛んでいきます。しかし、飛び道具としての性能はとてつもなく悪いです。ビルドアップは至近距離で使うと敵が怯んだ・・・ように見えた。

 基礎パラメータは一番恵まれています。しかし、接近戦に持ち込めないとサンドバックにされる。逆転を狙うならフィールドでエネルギーをかき集めて共鳴→アーマー効果を利用して無理にでも接近戦ぐらいか?


●リザードン
 実際に使って評価が裏返りました。飛行の構えが使えない。素早く次に移行できないから相手の攻撃が先に刺さってしまう。フレアドライブも体力を消耗する。

 バースト技も飛び上ってブレスみたいな挙動なので、コンボから繋がるかは怪しい。飛び道具と言うよりも中距離技止まりが多い。他キャラに慣れると相対的に微妙に感じ始めた。ルカリオと立場が逆転。
関連記事

category: ポケモン

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー  ポケモン  ポッ拳 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4206-71ab22cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

