哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ペット関連 »ウーパールーパーに元気が無い・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウーパールーパーに元気が無い・・・  

 最近、ウーパールーパーに元気がありません。どうやらエサを与え過ぎたのと食べ残しで水質汚染が悪かったみたいです。

upa4

●元気が無い
 底の方でぐったりする事が多く、割り箸を目の前に入れても食い付こうとしない(食欲減退) 一応、1日に冷凍アカムシを2~3匹食べるぐらい。今までは塊をモグモグするぐらい食欲旺盛だった。

 底の方で大人しいだけならイイのだが、コローンと横たわっている事もある。割り箸で探らないと生きているのか不安になってくるぐらいです。これもストレスになるからしない方がいいんだけどね。

●アンモニア中毒?
 どうやら食べきれないエサが底に沈殿して水質を汚染していたようです。土曜日辺りに5分の1ほど換水し、底の敷石の洗浄と食べ残しの残骸を除去しました。水槽の水は5分の4ほどはそのまま、物理ろ過フィルタもそのままです。

 水槽内の生物ろ過(バクテリアバランス)が崩れるので、一気に換水やフィルタ交換をするのは避けます。今更、手遅れにも感じますがやれる事はやっておこうと思いました。ベアタンク(敷石なし)にしなかったので汚染に気付くのが遅れた。


●ゼオライト
 ゼオライト(沸石)がアンモニアを吸着するとあったのでショップから買ってきました。お茶のパックの様に細かい石が袋に沢山入っています。ゼオライトは吸着後に濃い塩水に付けるとアンモニアを吐き出して再利用できます。勿論、要洗浄で塩水を落とすのをお忘れなく。

 メダカ用の丸い石タイプを買えばよかったと少し後悔しています。しかし、この細かい石袋タイプなら中でバクテリアも繁殖しそうです。軽くゆすぐ前に入れてしまい、水槽の水が濁ってしまった・・・。


●換水予定
 現在はエサを少なめにして、毎日換水を行っています。一度の換水で5分の1ほどしかしていません。ゼオライトパックのせいで濁ってしまったので明日は少し多めに換水しようと思います。エサのアカムシも食べきれない物は今まで放置していました。これからは網などを使いできるだけ除去しようと思います。

 底の深い水槽でウーパールーパーを買うとエサやりに苦労します。ウーパールーパーにはそれほど水深が必要ありません。ただ水槽の水の量が少ないと環境が安定しない。逆に水槽の水が多いと環境が安定しやすいです。


●ゴールデン売り切れ
 ゼオライトを買いにアクアリウムに行ったら、ゴールドのウパが売り切れていました。レアだったから無理にでも買っておくべきだったか? 今のウパを助ける方が先ですね。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット  アクアリウム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4207-04f03721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

