哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ソーシャルゲーム系 »艦これを超える千年戦争アイギスとは?!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これを超える千年戦争アイギスとは?!  

 DMMランキングで初めてランキング1位の艦これが陥落した。千年戦争アイギスの一般版サービス開始は2014年8月5日で去年の夏です。1年で艦これを抜いたことになります。なおランキングは課金額(DMMへの上納金)とされている。

dmmランキング

●ブラウザゲームの常識を変えた
 よく艦これは基本無料に一石を投じたと言われています。それとは違い、パズドラ式に伸びたのが千年戦争アイギスです。今までの単調なブラウザゲームとは違い、ゲームデザインの作り込みが大変優秀です。

 これまでにありがちなのは『高レアが無いと話にならないゲームバランス』、『その高レアを煽るイベントとガチャ』、『重課金が無課金を潰して愉悦するソーシャル要素』です。よくスマホゲーがクズと言われる要因が以上の3点です。

 アイギスでは有料アイテムの神聖結晶を一定数を無料配布しており、無課金でも課金コンテンツを利用できる。ただし、配布数に限りがあるので無課金だと必ず取捨選択をしなくてはならない。逆に言うと用途を搾れば有料ガチャを回す事も可能である。


●強さの互換
 アイギスはタワーディフェンスの戦略ゲームです。敵が味方陣地に流れて来るのをユニットで防衛するゲームになります。基本的にプレイヤーの手駒は有限でコストによる制約もあります。どんな強ユニットでも1体では解決できないバランスになっています。

 またアイギスではコスト制を採用しており、基本的に『強いユニットほど場に出しにくい』です。この辺はTCGのマジックザギャザリングやデュエルマスターズに似た特徴を持ちます。強ユニットと呼ばれる類はバランス外のレアリティか、コストの割に強いと呼ばれている。

 序盤は必ずコストの軽いユニットを使わないと展開が間に合わなくなります。つまり、弱いユニットでも使い方次第で見せ場が出来るゲームになっている。


●レアリティバランス
 アイギスのレアリティは下からアイアン(鉄)、ブロンズ(銅)、シルバー(銀)、ゴールド(金)、プラチナ(白)、ブラック(黒)となります。そして、クラスチェンジが出来るのが銀以上、覚醒出来るのは金以上となっている。

 レアリティが高いほどパラメータが高く、スキル性能なども優れている。しかし、高レアリティほどコストが高く、銀以上はクラスチェンジするとコスト+3される。例としてソルジャーの各コストは鉄コスト5、銅コスト6、銀コスト8、金コスト10、白コスト11、黒コスト12となっている。

 このコストは同ユニットを合成する事で減らす事が出来る。しかし、必ず低レアリティのユニットの方がコスト面で優れている。鉄と銅はコスト-2まで可能、それ以上はコスト-3まで可能だ。

 そして、高レアリティになるほど要求経験値が上がる。レベリングが出来ない初心者が最高レアを引き当てても、育成が追い付かずに能力を出し切れない事が多い。
ディーナ
※最高レアのディーナちゃんだ!わーい(なお、戦力になったのはプレイ開始から3か月後である)


●最終的な難易度

 アイギスの最高難度は銀~白を混ぜた編成を想定されている。銀はコストダウンされているのが前提だが、金以上はコストダウン無しでも何とかなるバランスである。勿論、マップに相応しいぐらいにレベリングしておくのが前提条件です。

 最高レアリティの黒がバランス外とされているのは間違いない。何故なら黒だけが設置2秒でスキル発動できるのだ。これは明らかに鉄~白までのユニット性能と違う。つまり、課金者が高レアリティで俺TUEEEの優越感に浸れるワケだ。

 金ユニットでも覚醒をすれば性能的には白ユニットを超えるぐらいには強くなる。また白ユニットはイベントで配布されているレアリティでもある。最悪、イベントで白ユニットを集め続ければ無課金でも最終難易度はクリア可能となる。


●イベントで気を引く
 アイギスの大きな売り上げは『高性能ユニットのガチャ入り』と『イベントでのスタミナ制』となる。アイギスはカリスマとスタミナで二重化されており、プレイに対して足枷が大きい。限定ユニットやキャラクターの強化を狙うとスタミナを消費する。このスタミナは1時間で1回復と凄く遅い。

 イベントユニットはレアリティ白が多い。稀にレアリティ黒がイベントでも登場する。イベント産のユニットはガチャ産と比べて2点で劣る。1、ガチャ産と比べてコスト+2  2、スキルレベルが10段階と上げにくい

 つまり、イベント産のユニットは初期状態だと間違いなくガチャ産の劣化でしかない。イベントをプレイして強化し続けると、一定の段階でガチャ産を超える強さとなる。更にイベントユニットは全てが限定で、一度とり逃すと復刻が来ない限り入手する方法が無い。仮に復刻しても現行の劣化イベントだったりして強化に苦労する。

 イベントはドロップ型が1週間、試練型が2週間、収集型も2週間で開催される。戦力が揃うと試練型が一番達成しやすい。ドロップ型はランダム要素が強く達成までにムラがある。収集型はスタミナ回復を行わないと期間中に間に合わないバランスです。


●イベント利用する層
 スタミナ回復に神聖結晶(課金アイテム)を使うと言っても、イベントの完遂は有料ガチャを回すよりも遥かに少ない量で済む。そもそも、ガチャはランダム性が高く、欲しいユニットくるとは限らない。

 故にイベントユニットを狙うのは無課金or足りない兵種を補いたい人となる。イベントヒーラーだった時はかなり盛り上がった(高性能ヒーラーは必須に近い) 少ない神聖結晶で済むので無料配布分で解決する事も多い。まぁ、有料ガチャ1回が割高過ぎるだけとも言う。

 23日更新で盛り上がったのはイベントと言うよりも公式ガイドブック+有料ガチャ(黒ソルジャー)の影響で課金が増えたと思われる。砲術士は悪くないけど、場面を選ぶ兵種ですから趣味寄りかなぁ・・・。


●筆者は?
 何を隠そう、私はソラノ王子です。アイギスを開始した時期が召喚士ソラノ(去年の5月中ごろ)のイベントだった。あの頃はソラノのパンツに釣られて重課金するエリートが沢山居ましたよ。高難易度の試練だったから余計に煽れたんでしょう。

ソラノ王子
※前線で戦う鉄アーマー、ヴァレリーは旧ドット絵です

 私はそんな中、じっと指を咥えて我慢していました。初心者王子にとって試練型は一番の鬼門です。課金パワーでブーストしない限り、ユニット入手にすら届かない。まぁ、今年の復刻でソラノは無事に入手できましたけどね(フルスペックとは言っていない)

 無課金なので主力はイベントユニットです。ランクが188で覚醒ユニットも多数、神聖結晶は136個とか昔からすると信じられない。必要ユニットが揃い過ぎて、既に集めるのが好みぐらいになってきました。その証拠にドロップ型のミランダは諦めました。

 これでも課金して続けられる人はスゴイと思いました。その為のアモン(超高難度)なんでしょうけどね。個人的にはイベントを完走できる編成で満足しています。個人的には千年戦争アイギスよりもガールズユニオンの方が面白くなってきた。
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー  DMM  千年戦争アイギス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4211-349a9da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

