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【DMM】ガールズユニオンをやろうぜ!  

 千年戦争アイギスがチートで荒れたからガールズユニオンやろうぜ! まぁ、どのブラウザゲームの運営も似たり寄ったりです。

GU1

ゲーム概要
・クラッシュオブクラウン(以下クラクラ)のコピーゲーム
・自分で陣地を作って、相手の陣地を攻める
・他のプレイヤーに攻められても不利になる要素が一切ない
・レア至上主義ではなく、必ずしもレアが強いワケではない
・イベント入手を逃してもキャラの入手自体は可能
・無課金でも全キャラ入手可能(理論的には)
・可愛いSDキャラとボイス付き

問題点
・R18のエロゲーなので色々と人を選ぶ
(エロシーンの再生前に警告が出るのでスキップは容易)
・敵の防衛隊基地から出撃させるヒロインの一部が理不尽
・クラス間のバランスが良い方とは言えない
・運営が割と阿呆なので効果の薄い課金コンテンツがある
・イベントを逃すとそのキャラの凌辱エロが見れない(復刻の実績が未だにない)


 個人的にガールズユニオンはR18のDMMでアイギス級だと思っています。何故かジャンルがアクションでランキング底辺の悲しい立ち位置ですけどね(涙) 私が推奨するだけあって安易なレア(リアルマネー)で叩くゲームではありません。

 このゲームには大きく分けて『自分の陣地作り』『相手への攻め込み』の2つがあります。防衛戦で自軍の資源が減らない仕様なので放置ゲームの側面を持ちます。ちなみに現在のイベントは防衛イベントで完全に待ち状態です。

 攻めの方はと言うと強い編成は決まってしまっていますが、1強のパターン化はしていません。防衛戦で敗北しても失うものがない為、必勝のパターンがいくつか存在します。オートマータの様な強ヒロインでゴリ押すも良し、編成コストの低い部隊でチマチマするのも良し。

 簡単そうに見えてヒロインの出しどころを見誤ると一気に崩壊します。前衛のナイトが死んでから増援を送っても手遅れになる。一気にヒロインを出し過ぎると敵の範囲攻撃で一網打尽にされる。


●お勧めの遊び方
 最初はヒロイン(手持ちユニット)不足で苦労すると思います。また施設強化を行わないと高性能クラスを編成に入れる事ができません。またストック数も1ヒロインあたり30体がデフォルトです。無課金だと面白くなるまでに時間がかかりすぎるのがネック

 当たる壁は1、手持ちのコマ不足 2、資源不足 3、プレイ時間の短さ だと思われます。どれもゲームを進めれば徐々に解消できる問題です。1と3は課金するつもりならばガチャを数回すれば解決します。2は施設強化の為に建造枠と時間短縮に課金すれば早く解決できます。

 プレガチャ数回で手持ち増加、パペコマホテル鍵でストック数の増加、建造枠や製造枠で1プレイあたりを時間延長。無課金で過ごすならば建造とストーリーモードをゆっくりと進めるしかありません。不遇なクラスはありますが、基本形のクラスが一通り揃うと出来る事が格段に増えます。


★要注意事項
 バーサスでは必ず防衛隊基地の中身を確認しましょう。この防衛隊基地からはコスト度返しの強ヒロイン、ドラゴンメイドやオートマータが出てくることがあります。これらに対処できないならお手上げになります。

 特にドラゴンメイドは飛行タイプで対応策が『毒効果のある必殺技』か『忍者による防衛隊基地』ぐらいしかありません。まともに相手をしても消耗して負けるだけです。(オートマータ等の地上型はウィッチを使えば一方的に勝てる)

 防衛隊基地だけはサービス開始当初からバランスが悪い。防衛側のヒロインが消耗するようになったが、それでも未だに防衛にドラゴンメイドが出てくる事はある。毒必殺技はシーヴ(編成コスト10のレイダー)が一番良い。


●代表的編成
1、ナイト+アーティラリーを主体とした後方火力型
利点:
このゲームにおける基本型で、城壁にも強い。ナイトで敵の攻撃を受け、アーティラリーの範囲攻撃で密集地帯を一気に焼き払う。編成コスト的に自由度がある。
欠点:
アーティラリーのAIが城壁を狙うので誘導されると後衛が盾の前に出てしまう。また建物を1~2マス感覚で配置されると破壊までに時間がかかる(=ナイトが決壊する)

2、オートマータ2~3種を投入する地上殲滅型
利点:
オートマータの大量投入による高スペックで相手陣地を押し潰す。等間隔に配置した陣地にも比較的強い。移動タイプがホバーの為、トラップで致命傷を受けない。
欠点:
オートマータがレアな為、2種類以上揃えるのが困難である。製造時間(待ち時間)が長いので何回も出来る戦法ではない。編成コストに余裕がないのでメンバーが固定になりがち。配置次第では高レベルの城壁に足止めされる。

3、ジェネラルと忍者による隠密破壊
利点:
防衛隊基地に感知されないので敵の高性能ヒロインを相手にしなくて済む。編成コストに余裕ができるのでレベリングに最適。
欠点:
忍者はトラップに弱い、ジェネラルも安全地帯で隔離できる必要がある。故に相手の領地依存が高い。基本的に火力が無い編成なので1戦あたりに時間を使う。忍者は毎回フル投入する必要がある。

4、ナイト+その他の火力部隊
1番の亜種、代表例では防衛施設に特攻を持つグラップラー、攻撃力上昇と防衛施設狙いのAIを持つファイターを殲滅火力に使う。一気に出撃させないと火力不足になる。矢面に立つ事が増えるので、榴弾などの範囲攻撃に極端に弱い。しかし、編成コスト面ではオートマータの様に高くはならない。


 なお、領地の防衛配置はこれらの攻撃編成に対応した形になる。一番防衛に強いのは施設を等間隔に配置した上で高レベルの城壁で個別に囲うタイプになる。ただし、陣地を強くし過ぎると今度は攻めてくれる人が居なくなるので加減が必要となる。


●評価クラス
・稼働率の高い基本クラス
ナイト、アーティラリー

・居ると遊びの幅が広がるクラス
ジェネラル、忍者、ザッパー、オートマータ、デーヴァ

・居ると何かと便利なクラス
ウィッチ、グラップラー、ファイター、アーチャー

・扱いに困るクラス
サムライ、ドラゴンメイド、キャスター

・基本的に囮役や必殺技要因のクラス
ソルジャー、レイダー


saya
どこかで見た様なキャラ、ちなみに赤い方も居ます。青が銀レア、赤は金レアです。

●レアリティ
 レアリティが高いほど要求される封印石の個数が多く、ゲーム内での入手が困難になる。封印石はバーサス(攻守の両方)や一部のイベントクエストで入手できる。入手自体は極めて稀である(最高レアリティの場合はそれを15回達成する必要がある)

 レアリティが高いほど基本的に必殺技が強力である。逆にレアリティの低いヒロインは必殺技は極端に弱い。ただし、強力な必殺技ほど再使用までの時間が長い(これはレアリティ関係なし)

 レアリティが高いほど限界突破した時の恩恵が大きい。ブロンズレアリティ(封印石3個)はランクアップボーナスが控えめな場合が多い。限界突破をするならばシルバーレアリティ(封印石5個)以上が優れている場合が多い。
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