哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウーパールーパーとエサやり

ウーパールーパーとエサやり  

 二代目ウーパールーパーの体調が良くない。また1匹目の悲劇を繰り返すのか?! ちなみに2匹目はゴールデンの体長4~5cmほどの個体です。体にキラキラしたラメぽいものがあってゴージャスです。

upa4

●エサの与え過ぎ
 1匹目の悲劇を繰り返さないようにエサは控えめで与えました。しかし、それでも少し食べさせ過ぎた模様です。固形のタブレット型を食べさせたのですが、一粒丸飲みでも多かったみたいです。一応、1日おきに様子を見ながらエサをやりました。

 割り箸で水槽の底に沈んだエサまで誘導すると自力で食べます。個体に対して粒が大き過ぎたみたいです。最近では1粒を4分割にして少しだけ食べさせました。頭の大きさの3分の1とかの量を与えると明らかにやり過ぎです。

●フンとエサの周期
 体調が良くなかったので絶食していたら2日目あたりで黒いフンをしました。どうやらウーパールーパーは一度満腹になると、1~2日は消化しきれない様です。つまり、毎日エサやりとか自殺行為にも等しい。

 今日はフンを見たので水槽の清掃と4分の1粒のエサをやりました。体調が悪いと箸とかで誘導する際にコローンと横たわる感じになってしまう。1匹目は水槽の底で死んだので、浮かばなければ大丈夫と言うわけでもない。

 今日はエサを与えたのでまたフンを確認するまでエサやりはお休みです。なお、水槽の換水は毎日少しずつしています。水温が高い夏場は水質汚染が早く進むらしい。夏場はナマモノが腐りやすいのと同じだそうです。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4225-f5668ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop