哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウパ様の為に4in1とフンの除去、おまえのう●こ掃除が嬉しい

ウパ様の為に4in1とフンの除去、おまえのう●こ掃除が嬉しい  

 8月の頭ぐらいに来たウーパールーパー(ゴールデン)は何とか生存しています。元気がないのでカルキ抜きの溶剤を買ってきました。

upa4

●本日のメンテナンス
 今日の午後あたりに水槽にフンを確認する事が出来ました。もうエサのやり過ぎで死ぬのがトラウマになってしまっている。急いでポンプを使い周辺の水ごと除去しました。あぁ、おまえのう●こ掃除が嬉しいとか少しヤバいよ。

 しかし、換水した後にフンをするのは勘弁してほしい。犬猫などのトイレ掃除したら、その直後にトイレをする。いや、トイレでちゃんとするのは良いんだけどあるある過ぎる。食うのと出すのは自然の摂理だからね。避難所や災害現場でも排泄に関するところは重要と言われている。

 ちなみに今日は3分の1ほど大目に換水を実施した。フンの大きさはタブレットタイプのエサ1粒あるかないかぐらいの量だった。1日おいて明日に半粒~1粒ぐらい様子を見て給餌する予定。出した分だけ食わせる。

●エアレーションとカルキ抜き
 うちのウパは何故かエアレーションが好きだ。動きを見ていると肺呼吸もしているみたいで、稀に水面まで泳いでパクと息継ぎをする。最近は動きたくないのかエアレーション(空気のブクブク)そばでじっとしている事が多い。ウーパールーパーは両生類なのでエラと肺の両方で呼吸する事が出来る。

 元気が無いのはカルキが抜けきっていないのか心配になった。どうやら夏は水が腐りやすい為、水道水に含まれる塩素が増える傾向にあるらしい。あまり使う気にはなれなかったけどカルキ抜きの溶剤も買ってきた。4in1というヤツでこれ1つでカルキ抜きからエラを保護する成分やら色々と入っている。

 少しは使ってみたけど、怖いので適量~少ないぐらいにした。今では2~3日バケツに貯めて自然に塩素を抜いた換水用の水を溶剤なしで使っている。水を綺麗にする!とか色々商品があるけど、基本はこまめな換水ですよ。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4230-0283922f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop