哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウパ様の水槽を掃除

ウパ様の水槽を掃除  

 本日はウーパールーパーの水槽を大々的に掃除する。ウパを他の所に移して、水槽とろ過機を丸ごと掃除する。

●ウパのストレスがマッハ
 ウパを移すのはエアレーションを切って、水面に顔を出した所でひしゃくですくう!(酷) 水の入れ替え作業でダパーと流したりとウパからすると相当ストレスが溜まったと思われる。もっと、丁重に扱えよ。

 丸ごと掃除しようと思ったのはエアレーションによる水垢汚れと ろ過フィルタが一部ボロボロになってクズが水槽に入ってしまったためだ。なるべくゴミは吸い出しているのだが、それでも少しずつ汚れてしまう。

 昨日、吐いたorフンの痕跡があったので掃除の後にタブレット型の餌を砕いて与えた。腹は減っていたらしく、欠片まで探そうとしていた。またしばらくは様子を見たいと思う。

●店頭から消えたウパ
 アクアリウムの店からウーパールーパーが姿を消した。時期的に入荷のない夏だから品切れか? ちなみにウーパールーパーは寒さを学習して冬から春先に産卵するらしい。

 こんな事なら思い切ってもう1匹買うべきだったか? 初夏のころは珍しいブラックやアルビノも見かけた。しかし、体長が8cmぐらいとか明らかにデカかったんだよねぇ

 なお、未だにうちの子はオスかメスか判らない。1歳で産卵時期になると股間の盛り上がりで判別できるらしい。またメスはオスと比べて丸みを帯びた体系になるとも言われている。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4243-10752e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop