哀と憂鬱だけが友達 ホーム » アニメ »【アニメ】オーバーロードとワンパンパンの俺TUEE系

【アニメ】オーバーロードとワンパンパンの俺TUEE系  

 少し前からアニメのオーバーロードを見ています。面白いとは思いますが、何だかノドに小骨が刺さる違和感を覚える作品・・・。

●オーバーロード無双
 オーバーロードの概要としてはソードアートオンライン、または異世界に来ちゃった系です。主人公はバーチャルMMORPGでレベルカンストした不死者系で、拠点のギルドごと違う世界に迷い込んだ。そこで色々と部下の面倒を見ながら無双するというお話です。

ov1
悪意のあるチョイス、アルベドは商業版のみのキャラクターとの事です

 基本的に敵は当て馬ぽいのが目立ちました。小説家になろうサイトでウケる条件そろえたみたいな感じです。まぁ、主人公が魔王骸骨ですし、中二病好きにはイイのではないでしょうか? 主人公が強過ぎるので基本的に無双と部下の賞賛の繰り返しになりそうです。

 短編のぷれぷれプレアデスなんか見れば空気は察せると思います。モンスター群が主体で事が進むので、原作だと段々外道に近い展開をすると聞きました。アニメ化する3巻までならダークヒーローで済むとか、原作読んだらアカンパターンや!! 実はカテゴリーエラーだと思う。


●ワンパンマン無双
onep1
●ワンパンマン(原作)
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/index.html
 原作は停止したとばかり思ったけど更新している模様です。なお序盤はほぼ同じだが後半はヤングジャンプとは全然異なる。基本的に原作のみのエピソードもある。進化の家に関する後日談やガロウエピソードは本家のみか?登城する怪人や話自体が違ったりします。なお展開や話の質に大差がないのは流石原作者と言うべきだろう。

 オーバーロードは主人公が強過ぎるので部下主体になる事もあるらしい。この手法で真っ先に思い浮かんだのはワンパンマンです。原作者ONE氏がネームのような殴り描きでネット連載していた漫画です。この作品も文字通り、主人公のサイタマが強過ぎて何でもワンパンで終わるという内容になる。

 ただこちらも主人公より周囲の話が主体になっていき、サイタマは第三者の様な扱いになる。オーバーロードと比べて主人公の感覚は庶民に近く、更には英雄的な功績も何故か認められていない(弟子入りを志願したジェノス君やシルバーファングなど一部のヒーローは主人公の強さや功績を知っている)

 強さ自体は完成されたヒーローだが、主人公の社会的地位は真逆でほぼゼロスタートという面白い扱いになる。なお、ワンパンマンはアイシールド21の作者である村田 雄介氏が漫画化している。原作のキャラは特徴的なのが多く、漫画化しても対して変化ない。純粋に細部が描き込まれた作品になった感じです。

 なおワンパンマンは秋からアニメがスタートするのでオーバーロードの小競り合いが好きな人にお勧めです。個人的にはこちらの方が好きかなぁ・・・。


●オーバーロードの問題

 オーバーロードに違和感を覚えるのは恐らく俺TUEEと周りの賞賛一色だと思われます。このコンボは悪い意味でソードアートオンラインのキリトに該当する。主人公が唯一神過ぎて止まる要素すらない。最初のうちはイイのですが、行き過ぎると飽きてくるんですよ。なろうテンプレでは”主人公は上げまくって敵は徹底的に落とす”とかあった。

 ワンパンマンの方がすんなり受け入れられるのは恐らく、主人公が完全強者でも中身が庶民だからでしょう。ただテンプレではワンパンマンの様な主人公下げは厳禁扱いにされている。まぁ、オーバーロードでもシャルティアが裏切ったりと小競り合いはあるらしいのですが・・・。

gokudo

 ダークヒーローのラノベと言うとゴクドー君漫遊記を思い出します。外道主人公に付き人のジンが良心ストッパーしていました。まぁ、ゴクドー君は作者が別の意味でヤバいと噂も聞きましたけどね。あ、コロコロのゴクオー君じゃないですよ?あれとは別作品です。
関連記事

category: アニメ

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tag: 日記  レビュー  アニメ  オーバーロード  ワンパンマン 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4249-df7c4842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop