哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » 資格 »ガス溶接の資格を取りに行く

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガス溶接の資格を取りに行く  

 今日と明日でガス溶接の資格を取りに日立建機センターに行ってきた。今持っている資格は普通自動車(AT限)、フォークリフトぐらいなんだよね。女っ気が無さ過ぎて酸欠しそう。次の資格は女子力高そうなのが良いかもしれない・・・。

●学科試験のみ
 初日に学科を行い、2日目で法令関係をやったらマーク式の学科試験となる。ちなみにフォークリフトの時と違い、ガス溶接は実技テストが無い(ただし、実技が無いとは言っていない)

 いつの間にか機械化されてマークシートになっていた。なお建機センターの問題は4つほどある設問より”間違いを選ぶ”形式だ。反射的に正解を選びそうになるけど、それすると0点ですからね?

●溶接と酸素
 しかし、話を聞いているとガス溶接は配管接合や溶解切断とかしか使えないみたい。強度が必要な所は一般的に摂氏6000度のアーク溶接で行う。ガス溶接で行う、溶解アセチレンと酸素の合成でも摂氏3000度なんですけどね。人災起こしたらヤバいのは殆ど大差ない。

 酸素をブロア代わりに使って火が燃え移ったとかいう人災が過去にあったらしい。地球の空気は窒素80%、酸素20%、これは割と奇跡のバランスだと思った。ジョジョの奇妙な冒険第6部の最後でエンポリオ少年が言った「一番身近な猛毒は酸素である」は伊達じゃない。

 酸素は支燃性ガスと言われ、燃やす事を補助する。空気と酸素は似ているようで全然違うと再認識しました。酸欠の時に酸素スプレー吸うぐらいなら良いけど、吸い過ぎると中毒症状起こします。更には体が酸化していきます。

 2日目は学科試験を終えて実技で鉄でも両断してきますわ・・・。
関連記事

category: 資格

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  資格 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4253-e2e20436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

