哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウパ様、自己修復中

ウパ様、自己修復中  

 数日前からゴールデンのウーパールーパーは毎日フンをしています。本日のフンは発見した時には既に崩れ気味だった。下痢気味なのか?

●手足がボロボロ
 ゴールデンの後ろ足が両方ボロボロになって短くなった。問題が無いと思っていた方の右側もかなり傷ついていたみたいです。前足や後ろ足はヒジやヒザあたりから先が無い。水槽にも崩れた手足の跡(クズ)が残っていた。

 本人も体の修復に専念しているようで、水槽の底に寝たまま動きません。水面に肺呼吸する事はあるらしいので、見るたびに位置や向きが変わっている。膨らんでいたお腹もフンをしたせいか凹んできました。エサのタイミングが迷います。

 言うまでもないが、白い方は何もしないでも元気いっぱいです。10cmレベルの個体になると丈夫さは段違いにも思える。

●死亡判断
 ウーパールーパーは死んでいても生きている様に見える。また逆に生きていても死んでいる様に見える事もある。特にリラックスして寝ているとプカーと水死体みたいになっている。目の前に動く物があっても反応しないし、水流を受けても反応が無い。

 死亡判定の最終方法は”後ろ足や尻尾を触る”、”裏返して自力で起き上がる”等になります。しかし、生きているとこれらの行為は高いストレスになるので滅多な事では実行しないでください。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4260-c921b4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop