哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » パソコン関係 »パソコン用ディスプレイで次世代ゲーム機をプレイする方法

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パソコン用ディスプレイで次世代ゲーム機をプレイする方法  

 我慢できずに本日、スーパーマリオ30周年バージョンのWiiUを購入してきました。しかし、どうせプレイするなら使用率の高いパソコンのディスプレイで遊びたい。


●接続端子をチェック
HDMI
※HDMIの19ピン(標準)の凸側

 コネクタの形状がパソコンのディスプレイと合っていないと接続する事が出来ない。WiiUの接続規格は『HDMI』『AVマルチ』の2種類です。なお、PS3~PS4等もほぼ同じ接続規格です。地上デジタルになってからテレビの接続方法も『HDMI』が主流になりました。

DVI
※DVI-D(シングルチャンネル)のコネクタ凸側

 逆にパソコンのディスプレイは『DVI端子』と呼ばれるものが主流です。値段が高いディスプレイにはHDMIが完備されている場合もあります。しかし、多くのディスプレイはDVI端子とVGA端子だけしかないと思われます。この問題は変換アダプター等で解決します。


●DVI→HDMI
 ディスプレイにHDMIの接続口がある場合はゲーム機に付属しているケーブルでそのまま繋ぐことが可能です。問題は上記の様にDVI端子しかないディスプレイにHDMIを接続する場合です。

henka
※変換アダプター(双方向に利用できる)

 WiiU含めて標準的なHDMIはAタイプの19ピンの標準型です。コネクタの幅は6cmほどでテレビもこの形式なので一番目にする。私の場合は汎用性を高める為に変換アダプターを購入しました。

 接続は PCディスプレイ(DVI-I凹)(DVI端子凸)変換アダプター(HDMI凹) (HDMI凸)ケーブル(HDMI凸)(HDMI凹)WiiUゲーム機 となります。矢印はデータの入出力の流れを示しています。

 ゲーム機ではディスプレイに合った解像度に設定して下さい。パソコンでもある1440×990等の画面寸法を設定します。画面がにじんでいる→まだ解像度を上げられます。画面が映らない→高解像度過ぎて対応していない可能性があります。


●DVI端子
 DVI端子にもHDMI同様に出力される映像レベルによってコネクタに違いがあります。しかし、DVIのデュアルとHDMIのデュアルを変換接続しようとすると両方のコネクタ口が大きくなる(より高画質な映像に対応したケーブル形式)

 どうしても心配ならゲーム機に付属しているHDMIケーブルやDVIケーブル(PC)を持参して店員に尋ねると良い。店員に聞かなくてもパッケージでコネクタの形状を見れば判ると思う。


●最後の問題、音声
 ここまでやるとディスプレイにゲーム画面が映ったはずだおめでとう。しかし、音が聞こえないはずだ。何故ならパソコンで使うディスプレイは映像を映すだけであって音(スピーカー)は無いからだ! 大半はPCのマザーボードやサウンドカードから直に音を出す。

 音を出すにはゲーム機に付属している『AVマルチ』のコネクタを使って出力するしかない。これを使うとアナログ時代の赤、白、黄の3本ケーブルにできる。これから音の2本オス側だけ変換コネクタを使って接続するのだ。なお映像の変換アダプターとはまた違う物が必要になる(2本の音声を1本にしたり、オス側をメス側にするプラグが必要)

 ここでPS3、PS4&WiiUで対応に差が出る。WiiUとPS4にはコントローラ自身にヘッドフォン端子があるのだ。つまり、コントローラにヘッドフォンを接続するだけで音は拾うことが出来る。なお、音質には期待してはいけない(特に変換コネクタを使う場合)


Q.ディスプレイに付いているHDMIの差し込み口が1つしかない場合はどうすればいい?
A.DVI端子の接続をパソコンにして、HDMIをゲーム機に接続すればディスプレイ操作で画面切り替えできます。

Q.DVI端子とVGA端子しか付いてない場合はどうすればいい?
A.ディスプレイ側のDVI端子に変換アダプターを取り付けて本体へHDMIケーブルを伸ばす。接続コネクタが1個しかない場合は、パソコンとゲームの使用に応じて抜き差しするしかない。

Q.パソコン側にHDMIのコネクタが無い!
A.パソコン側が古過ぎたり、一体型のメーカー品パソコンだと無い場合があります。無い場合はケーブルと変換アダプターから抜き差ししなくてはならない。

Q.逆にデジタル対応のテレビをパソコン画面に流用したい!
A.テレビの映像コネクタは複数用意されている事が多いのでHDMI×5個など見つかるはずです。このうち1つを使ってパソコンと繋げばテレビ側の入力切替で使用できます。


 一番の理想は個人利用できるデジタル対応のテレビ、パソコン用のディスプレイ(HDMIコネクタあり)のどちらかを所持している事が望ましい。ディスプレイやテレビ側に接続できるコネクタ数が無いと物理的に抜き差しする羽目になる。
関連記事

category: パソコン関係

thread: パソコン関連お役立ち情報

janre: コンピュータ

tag: 日記  ゲーム  パソコン  PS3  PS4  WiiU 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4261-4a21e3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。