哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » マリオシリーズ »スーパーマリオメーカーとWiiU本体の感想

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スーパーマリオメーカーとWiiU本体の感想  

 つい先日、スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セットを購入しました。メーカー+WiiU本体+アミーボがセットになっているやつです。本体ごと購入は相当迷いました。


マリオメーカーの使い心地

 WiiUのゲームパットのみ起動やHDMI出力、それに加えてマリオメーカーのステージ作成の容易さが素晴らしいです。直感的にパーツ配置を行える様にしてあり、またSE等で”作っていて楽しい”を心掛けたインターフェイスでした。

 室内だと3DSのような感じでプレイできるのも良いです。問題点もありますが、スタイルチェンジするとその作品に合った仕様のマリオやパーツが使えました。しかし、これだけ完備されていても再現できない事が多く、無い物ねだりをすると要望が山ほどあります。


マリオメーカーの問題点
 メーカーの問題点は作成コースの評価制度と欲しいステージを探す導線です。このゲームは例えるなら動画投稿サイトの様な物に思えます。つまりはマリオステージ投稿ゲームとも言い換えられます。

 そこで重要なのが『良作品を正しく評価する機能』『自分の欲しい物を探す検索機能』になります。現段階だと「いいね」の数だけでランキング化しただけで、ステージ自体を自分で探すにしても検索手段がありません。つまり、横への繋がりであるソーシャル機能が無い状態です。

 ランキング上位は何もしないでクリアできる『全自動マリオ』が多く占有している。こういうのは人を選ぶのでダグ機能などで住み分けを行ったりするべきでしょう。検索手段が貧弱で良いステージがあっても巡り合えないというパターンが多い。更に「いいね」でアップロード数を開放する為、ランキングステージのワンパターン化が進む。

 またクリア率も計算がいい加減で総クリア数を総チャレンジ数で割って100分率で出しただけです。誰かが死にまくればクリア率がガンガン減っていく計算になります。挑んだ全員がやり直してクリアできても100%にはならないのはどうかと思いました。

 スタイルチェンジで初代、スーマリ3、ワールド、NEWマリと変更できるが、マリオの挙動や敵の動きに原作と異なる点があります。これはメーカーの独自仕様と割り切るしかないところもありそうです。


●要望
 とりあえず、ダグ設定を始めとするステージのジャンル分けを行うべきです。ランキングも細分化してフィルタ制などを導入してほしいですね。使ったパーツから計算してステージの難易度を機械的に数値化するのもイイかもしれません。配置パーツ(特に敵)が過度に使用されているステージはロクな事が無い。

 (クソコースに当たる可能性が高過ぎるため)比率がコース製作側に偏っているので、WiiUのダウンロードタイトルとしてプレイ機能だけのマリオメーカーを1000~2000円で売り出してほしい。気に入ったら3000円ほど追加で支払えばステージ製作もできる製品版にバージョンアップ可能になるとかしてほしい。

 これは大合奏バンドブラザーズで作曲機能を削除した演奏のみのソフトを出したのと同じ手法です。これなら恐らく文句は言われないと思います。あ、素人が作ったクソステージの多さに悲鳴が上がるか(白目)


●付録
Speed Ship-バーナーで焼かれる?そんなバーナーな!?-
C5ED-0000-0036-8E2D

【FCマリオ3】中スクロールの空飛ぶ飛行船ステージです。足場が多く、落ちにくいように設計してあります。しかし、飛行船の後部にあるバーナーで焼け死ぬかも?

うずまきNARUTO だってばよ!
BF97-0000-0036-8B13

【SFCワールド】うずまき状の1本道を進む水中ステージです。ところどころにトゲがあったり、お邪魔のプクプクが往復しています。強化アイテムで難易度を落としました。

King of standard(SNES)-極意は基本にあり-
922C-0000-0036-8917

【SFCワールド】何の変哲もない1-1を真似た初心者向けステージです。穴などの即死要因はないのでデカマリオなら1ミスまで許されます。

Mario Drill-オレの尻は削岩機-
E0FB-0000-0036-8672

【WiiU NEWワールド】ヒップドロップとジャンプでブロックを砕きながら進むミスタードリラー的なステージです。余計な所を壊すと敵と遭遇します。
関連記事

category: マリオシリーズ

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  任天堂  レビュー  マリオ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4263-756a2162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

